

久々の海ぃ!!!!はお手伝い(;_:)

なんだか気が付けばの・・・・
10日振りの海ぃ(ToT)/~~~
 

ご覧の通り快晴☀
夏の様な日差しでツラい(;´∀`)
 

しかもご覧の通り。
ベタベタ、べったべた(笑)凪てます!!!



西伊豆は17号の影響受けませんでしたね~。
東伊豆は大荒れでしたが(・。・;

今度は18号(^_^;)
あ~~、やっぱり10月になっていっぱい来そうだぞ台風(;´Д`)

今日から3日間、
永江さんも私も高校生のライセンス取得のお手伝いです!!
授業なんですよ★
ライセンス取れなかったヤツは≪2≫な~!!
って言われてましたけど(笑)

大学生でもビックリなのに、
高校生の時にこんな経験が出来るなんて
幸せ者たちです(≧▽≦)

この3日間できっと、
自然に触れてたくましくなって帰ってくれることでしょう♪

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング ジプシークラブ 大瀬崎 西伊豆 長野県でダイビング ウミウシ

本日もいい天気!!

本日も伊豆地方はいい天気です
とてももうすぐ10月とは思えない感じです(笑)

明日からはお受入をお断りして、今年最後の学校授業のお手伝いの予定です!
台風は、東に逸れて行ってるため、東伊豆はここ数日大荒れ・・・
でも西伊豆は大きな影響はない感じなので大丈夫そう

学生に良い思いでができるよう頑張ります

その後は・・・
なんか平日週末とも海の予定です。

まだまだお受入できますので、遊びに来て下さいね

ご存知の通り、今からが伊豆でダイビングするには一番いい時期です
関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 西伊豆 大瀬崎

西伊豆はどこも良好~♪

9月最後の日曜日!!!!
この晴天♡

素晴らしいですね♪
富士山もバッチリ見えていますよ(*^▽^*)


なのに・・・
ツアー予定だったので(;´∀`)
丸空きでございます↓↓


大瀬も、安良里も、浮島までも★
台風のうねりの影響もなく・・・
穏やかそうです(;_:)


潜りたい、、、
潜りたいよ~。



皆さま10月のダイビングご予定立てをどうぞ、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


私たちそろそろ干からびそうですよ・・・・
(笑)
皆さまのお越しをお待ちしております♡♡
関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 大瀬崎 西伊豆 長野県でダイビング ウミウシ

翌週にずらしたはずの・・・・

本当なら今頃は三宅島に居るはずだったのに(ToT)/~~~
 
く~~~。
台風め(・・;)
去年は石垣島で今年は三宅か~(; ・`д・´)


今回は全員初めての三宅島♡
しかもスノーケリングのみだったのでKIDSもいたりして、
諦めきれず(;´∀`)
翌週にずらしてみたんですが…
まさかの\(◎o◎)/
 

こちらも中止を余儀なくされました。
残念↓↓↓↓
 


来年こそ★
みんなでリベンジ致します!!


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 大瀬崎 西伊豆 長野県でダイビング

う~~~(ToT)/~~~

本当なら・・・
今晩から三宅島ツアーでございましたが

台風17号(=゚ω゚)ノ
急にきましたね・・・
行けるかもしれないのですが
KIDSもいるツアーなので(;´Д`)
無理せず中止にしました_(._.)_
 
しか~し!!
ジプシー史上初の試み。
翌週に繰り越しちゃいます(≧▽≦)
今回はライセンスをお持ちでない方々の
スノーケリングのみツアーなので。。。
伊豆に変更と言うわけにもいかず(^_^;)

頑張ってみました★
(永江さんが)
おかげで(;゚Д゚)
今週末は伊豆におります・・・
台風の影響はまだまだ伊豆にはありません。
 
急でもぜひお問い合わせください(≧▽≦)
お受けできます♡♡
関連記事

そばの国遠征3日め♪

そばの国遠征3日め(*´ω`*)

◆若里校◆

7月には伊豆にも遊びに来てくださいました♪

あれ?8月だった??

 

そんなLadiesでございますヽ(^o^)丿

そのメンバーの中から、

今日は3名がプールへお越しです★

 

セッティングも首をかしげながら(笑)

本当にいいんです!!

皆さま忘れちゃいけない、覚えなくっちゃ。

って、もちろん良いことなのですが(≧▽≦)

でもそれが一番ではありません!!

 

※焦らない、慌てない。

※こうやって時間を空けない。

※何度も繰り返していく。

 

そこからです(・´з`・)

それに!!

ダイビングはスポーツですから♪

水中で落ち着けなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

陸上でも焦らずに、慌てずに☆彡

 

 

 

 

プールで色々なことを再確認!!

そして実践。

 

あ~これが、こういう事ね(笑)

 

ってな具合に(≧▽≦)

たった1時間ですよ、

この1時間の途中ですでに・・・

 

◆あっ!!◆

分かった(=゚ω゚)ノ

もう一回やってみる★

◆もしかしてこういう事??◆

そーそーそれそれ!!

ってね(/ω\)

 

私たちも嬉しいです♪

私だけが出来ない、分からない。

そんな事ありません(ToT)/~~~

み~んなが絶対に通ってきた道で、

そこを

≪なんで出来ないんだ≫

≪そんな事も知らないの≫

そんな風に言う人はうちにはいません( ;∀;)

絶対にそんな風にすら思っていません。

 

だって(笑)

その辛さ、その難しさ

それぞれに違うことでも共感できるものがたくさんあります(+o+)

私なんてもっとひどかったです。

 

かなり、ダイビングの先生にも、

仲間にも迷惑をかけたダイバーでした。

思い出すと恥ずかしくて…

今も海にいれるのはあの時の皆さまのおかげです。

 

こうやってみんなダイバーになっていくんです(笑)

 

             

 

余談が長引きましたが(;´Д`)

皆さまは海でゆっくり楽しめるように★

まずは呼吸して、耳抜きをして、

前を見ていてくださいヽ(^o^)丿

 

そしてそこから自分で余裕が出てきた時に

きっと吸収できることがあり、

プールでやったことが感じれるようになります♪

 

今日の1時間でも、

素晴らしい変化です…

 

始めは底を這いつくばったり、

水面で浮いてしまったりしていたのに、

スキルもやって、

出来た!!安心感とダイビングを思い出してきた感触の後…

      

浮力を取るだけがダイビングではないのですが、

これは出来た時、

分かった時のあの感じが堪らないのです(≧▽≦)

楽しさ倍増、

思い通りに動けるようになったり、

進めるようになったり、止まれたり。

意外と当たり前の事なんですが

それが自然にできる喜びがあります★

 

今日の皆さんは

ホントにそんな喜びがあったようで(・´з`・)

終わってからのお顔が本当に素敵でした↑↑

10月は伊豆へご計画下さいますので、

とってもいいペースですヽ(^o^)丿

ぜひぜひ皆さまで遊びにいらしてください♡♡

 

楽しみにお待ちしております(*^▽^*)

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 長野県でダイビング プールでダイビング ジプシークラブ 伊豆ダイビング

おやきが食べれなかった(´Д`;)そばの国遠征2日め。


そばの国遠征2日め!!!

珍しく?

いや、初めての(笑)

朝のお散歩へ・・・

永江さんが毎年母校の臨海実習へ行ってる時に

お世話になっている先生で、

長野出身の方がいらっしゃいましてヽ(*´∀`)ノ

しかも~!!

大きな長野県の中でもまさかの( ◔ิω◔ิ)

いつも泊まっている所から5分もしないとこで

ご実家が《おやき》やさん★

 

営業時間調べて♫

おやつにおやきgetっと思って行ったのですが(;´Д`)

ちょっと早すぎたようで・・・

まだ何も出来てないの~ヽ(;▽;)ノ

残念。

また来月時間が合えば伺います♡

 

◆中野校◆

今日もここからスタートです♪

 

7月に伊豆にもお越しくださいましたLadyさんお二人で~す↑↑

少しでも空くと忘れることもあります(笑)

でも、口がきける陸上は何度でも説明ができます★

水の中のことは私たちには手伝えない部分がございます。

そこだけ、そこだけ思い出しながら

ご自分でやってもらえれればいいんです♫

 

    

 

スキルの確認を行って・・・

そろそろ思い出してきたかな??

なんといっても、

この落ち着いてることが大事で。

お二人はそこが優れていますね♡

※慌てない。

難しいんです、意外と。

そこが出来るだけでこちらの指示に従えるから

対処もすぐでき、クリアができることが増えます!!

 

 

後半は浮力の練習も兼ねて進めますヽ(・∀・)ノ

素晴らしいです★

お二人ともセンスいいんですよね~♫

見てて安定感が違います!!

 

10月も伊豆のご計画たてしてくださっております♡

楽しみにお待ちしておりますo(^▽^)o

 

 

続きまして~。

2回目のメンズさん!!

6月以来でしたが、こちらもお上手★

 

     

 

初めはスノーケリングとスキンダイビングを行いましたが

とってもお上手で、

どんどんマスターしていきまして、

スノーケルってすごいな~。

フィンってすごいな~。

ってアイテムを増やし、スキルも増やし(笑)

 

いざ、器材を背負ってみれば

ま~、ダイビングって《楽》って思えるんですヽ(*´∀`)ノ

 

年内はプールで遊び、

来年から講習をスタートの予定です♫

また来月もお待ちしております!

 

夜は◆長野校◆

7月三宅島へ参りました~

Ladyさんお二人でございます(´・ω・`)

10月は八丈島行きた~い★

ってことで、

プールで前回の海での教訓を復習です!!

 

   

 

スキルの確認はさらっと(笑)

流石です!!

お上手★お上手ヽ(*´∀`)ノ

でも《これはいくらやっても慣れないわ》なんておっしゃっていましたが

全然違いますよ|゚Д゚)))

昔のお姿とは別人!!!

すごい慣れております★

そして、克服できております★

 

ダイバーなら誰もが早くマスターしたい

《中性浮力》

 

慣れてくれば、負荷をかけて(笑)

練習です!!!

なんせ私・・・鬼教官の異名を持つ女ですから(´ºωº`)

 

 

八丈島で潜るならば!!

頑張りましょうヽ(´▽`)/

あわあわしてたらもったいないも~ん★

 

プールで予習も済ませ・・・

待ってて八丈島!!!!

来月には竹芝桟橋でお待ちしておりますo(^▽^)o

体調崩さないようにお気をつけください!

 

明日は◆若里校◆へ参ります♫


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 長野県でダイビング ジプシークラブ 伊豆ダイビング プールでダイビング

そばの国遠征1日め★

そばの国遠征ヽ(´▽`)/

今日からスタートです★

6月からの3ヶ月ぶりで~す!!



◆中野校◆

5月??ころに止まっていたメンズさんの講習・・・

学科もプールも全部終わっているんですが(^_^;)

夏のお休みがご予定が合わず、

今日まできちゃいました~!!

というわけで、

復習がてらのプール♫



器材のセッティングから(笑)

覚えていらっしゃいますか??



器材を触っているうちに、

思い出してくるんですよね★

いざプールで背負ってみればヽ(*´∀`)ノ









どんどん体が思い出してきて

教えてくれます。

そうそう、こうだった!

こんな感じ!!

やっぱりコレは苦手(笑)

とかもね・゜・(ノД`)・゜・





海での実践を見据えて、

復習から予習になっていきますよ~!!









10月に海洋講習の日程も決定★

海でお魚に囲まれてDIVINGもすぐそこ~ヽ(´▽`)/

楽しみにお待ちしております↑↑





昨年毎月遊びに来てくださっていたレディさんにお目にかかれたり♥

(*´ω`*)お元気そうなお顔が見られて良かったです♫

お隣のコースでガンガン泳がれていて(°д°)ビックリです!!

あまり無理なさらずに、

またお会いできるのを楽しみにしておりますo(^▽^)o





そして・・・

( 'ω'o[ おまけ ]o

  

(笑)

私の足でごめんなさい・・・



今日は端のコースだからかな??

プールもキレイなのになぜか色が悪いな~。

って、

試しに撮ってみたらΣ(゚д゚lll)



左がP(プログラムモード)

右が水中モード



さすが( ◔ิω◔ิ)

プールでも水中モードなんです!!!



若里校や須坂校の時はPの方がキレイに写るんです。

だけど、毎回気にして変えてみないとダメそうヽ(;▽;)

思い込みでやっちゃダメですね!!

また一つ学びました(ゝω・´★)



明日も中野校に参りま~す♫
関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 長野県でダイビング 伊豆 プールでダイビング 子どもダイビング

3か月ぶり~(*^▽^*)

こんばんは~('◇')ゞ

明日から3か月ぶりの≪そばの国遠征≫です(*´ω`*)
まだまだ夜など空きがございますので
直前などでもお気軽に♪♪
ぜひお問い合わせください(≧▽≦)

こちらはまだ半袖でも日中は汗ばむくらい…
日焼け止めも必須(゚Д゚;)
なのですが・・・

長野はどうかな??
暖かいもの持って行った方が良いのかな(=゚ω゚)ノ

う~~~ん。
あっ
天気予報見ればいいんですよね(笑)
33.jpg 


意外と・・・
寒そうですね\(◎o◎)/

最低気温がやっぱり違う。


上着足しておきます♪♪


ではでは、
明日からそばの国より≪プール情報≫お届けします★



関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 長野県でダイビング ジプシークラブ プールでダイビング

悲願の花(/_;)

秋を感じるころからちら、ちらっと出てくる
≪彼岸花≫
別名が多すぎる…としても有名なんですよね(;_:)
有毒植物で迷信もあったり、
子どもが触らないようにっていう事だと思うのですが。

その彼岸花に白verがあったとは!!
初めて見ました(*^▽^*)
   

5038.jpg

でもそばに咲いてる白いの…
ドクニンジンっぽい(笑)
ここの畑…毒づいてるのか??
 

 
そして…
足元には露草≪ツユクサ≫と一緒に丸葉縷紅≪マルバルコウ≫が(≧▽≦)
露草と同じくらい~
小さなお花がとっても可愛いです♡♡
そろそろツユクサも終わりの時期だから
このツーショットも見納めかな??

5037.jpg 

って思ってたら
今日やっとカメラを持って畑へ行ったら(◎_◎;)
もう露草が見当たらないよ~(ToT)/~~~

ツーショットは来年だね(;´∀`)

お花もっとゆっくり撮りたいんだけど( ;∀;)
ひとんちの畑だし(笑)
大荷物のヤツが道端にしゃがみ込んで小さな花撮ってるって
怪しすぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ってハッとして一枚ずつ≪さっ≫って隠し撮りのよう(;´∀`)

どっかでお花ゆっくり見られたらいいな~♡

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 大瀬崎 西伊豆 浮島 ウミウシダイビング

雨でも富士山がドーンと…ちょっと不思議な景色の大瀬崎

本日は♪

名古屋から~(●´ω`●)

毎回女性を連れて(笑)

遊びに来て下さるmen’sさんです☆

今回はすでにライセンスをお持ちのNEW!ladyさんお二人とご一緒に♪

 

ご本人も1年以上のブランクがあるので…

大瀬崎でございます(≧▽≦)

 

 

あらら??

曇り予報で降水確率10%だったのに\(◎o◎)/

降ってますけど…

ちゃんと雨だけど~~~(;_:)

 

しかも雨のせいか北東の風が強くなってる(=゚ω゚)ノ

なんてこった~!!!

 

でもご覧の通り・・・

富士山でてるの~♪

てっぺん1cmくらいはず~~っと隠れていましたが(^_^;)

 

 

水温24℃

透視度5~8M

 

 

海中はかんけーなーい↑↑

浅場の白っぽさはありましたが

お魚い~っぱい(・´з`・)

 

 

慣れてきた、思い出してきたみなさん。

カメラを向けると余裕のポーズ(≧▽≦)

全身でポーズしてくれるから(笑)

すごいわ~!!

  

ちゃんとこっち向いてくれてる・・・

(笑)

女子2人だけカメラに映してあげられる

 

そんな空気を感じたのか、

men’sさん速攻で気が付き(笑)

映りこんできましたよ~☆

 

 

やっぱりダイビングってスポーツですよね、

やってみると身体が覚えてる、

落ち着いてくれば

思い出してくる。

 

あ~そうだった、そうだった。

こうだった、こうだった!!

って水中でも何度も感じる場面があります。

 

緊張気味だった女子も

2本目の時は別人のようでしたよ!!!

3人とも~。

また時間を空けないで潜れるように(*^▽^*)

ぜひぜひご計画立てください★

 

カサゴも雨宿り??

 

ソラスズメダイのBABY

キンギョハナダイのメス群

ちらほらオスも見られたし。

マダコの凧揚げもやったし~。

チョウチョウウオやカゴカキダイ

イシダイのKIDSもいた!!

タカノハダイが今日み~んなキレイな色に見えたのはなんでだろう??

 

最後は!!

 

 

クマノミで〆っくくり(≧▽≦)

もしかして・・・

クマノミが住むようになるとイソギンチャクって伸びてくるの???

なんか手、長くなってません??

しかも色合いが変わって来てません??

 

ちょっと気になる(+o+)

 

明日は伊豆観光??

ごゆるりと~(*´ω`*)

また年内もう一回くらい…

来られますように♡♡

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 大瀬崎

10月17日~八丈島ツアーでございます(≧▽≦)

来月は八丈島ツアーがございます(≧▽≦)

ご存知の通りカメ三昧☆
どこでも(笑)
って言う位。 ¥:


カメ!!
カメ!!!
カメ!!!!

DMGP5224.jpg 
でも何度見ても飽きなんです(;´∀`)
何度でもカメラを向けてしまうのです。


そして、
10月は…ユウゼン玉も期待できるかも??
八丈島は固有種と言われるお魚がいっぱいいます。


派手な子は少ないのですが…
八丈島と小笠原諸島のみ生息している固有種!!

ユウゼン
トサヤッコ
レンテンヤッコ
ナメモンガラ
などなど・・・

後なんだったかな??(笑)

DSCF2291.jpg



景色もいいんです♡♡
お花がいっぱいだったり🌺
ご飯も美味しいんです☆
夜空は最高なんです♪

11時間と言う長い船旅も
だんだんと、ドキドキやワクワクが
増してきて・・・
島へ降り立った時のあの感じ(/ω\)

うわ~~。
皆さま26日まで募集受け付けております!!!
ぜひぜひお問い合わせください(≧▽≦)

ツアーは↓↓
10月17日(金)夜発~20日(月)で八丈島へ参ります♪


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング ジプシークラブ 八丈島

私の好きなイバラカンザシ♡♡

イバラカンザシ、ケヤリムシなどは
ゴカイの仲間になります。
そう、ゴカイってつりのエサ的な感じの部類です(笑)



でも英名がChristmas tree worms
可愛らしい、見た目通りのお名前です(*´ω`*)

細かい色使いや繊細なデザインが
見てて飽きずに撮っても撮っても
見るものに敵わない!!!!!




Wikiってみました☆

体長は5~7cm
体節数は250ほど
頭部に生えている2本の傘のようなものは
口前葉から分化して鰓として発達した
鰓冠(さいかん)であり、
ケヤリムシ目に見られる特徴である。
※刺激を受けると鰓冠を素早く引っ込めることができる。

鰓冠の目的は、
これで浮遊生物を捕らえて口に運ぶことにもある。

その鰓冠がかんざしのように見え、
これがカンザシゴカイ科の特徴である。
鰓冠は呼吸にも使われる。

鰓冠は口の上背面の部分が左右に伸び、
そこから前に鰓を発達させたものであるから、
普通は上から見るとCの字形に並ぶ。

しかし
イバラカンザシではその両端がさらに伸びて内側に巻き込むため、
左右対称の螺旋になった鰓の列が一対ある、という形になる。

鰓冠の基部からは先端が広がった棒状の構造があり、
これは虫体が棲管に引っ込んだときに入り口に蓋をするものなのでこれを殻蓋という。

イバラカンザシは、
この殻蓋の上の中央にある突起が枝分かれして
イバラのように見えることからその名が付いている。

また、イバラカンザシ属の学名Spirobranchusの名は
「螺旋状の鰓」を意味し、
鰓冠が螺旋状になっていることから名付けられている。

この鰓冠は色彩変異に富んでおり、
赤、青、黄、緑などの個体がいる。
2色以上の体色を持つものが7割であり、
茶が最も多く3割の個体が有している。
次いで黄、紫、橙、白、赤が多い


てなわけで(笑)
イバラカンザシのあれ…
キレイなトコ。
鰓だったんだ~\(◎o◎)/

えらが発達したんだ!!!
口だから、対になったのも納得☆

学名が付いた時点で分かってるんですね…
螺旋状の≪鰓≫だって。
昔の人ってスゴイな~。

なんでも知ってる、
なんでも調べたのかな?
あんなのどうやって調べたんだろう・・・・
って思っちゃうけど(笑)
採取だって潜れなきゃでしょ
魚とか、水中生物ってどうやって調べたのかな
って疑問に思ってしまった。


最後に!!
私、イバラカンザシが引っ込まない方法分かりました!!
触れるくらい。
えっへん!!
(笑)
なのでイバラカンザシ見かけたら
≪螺旋状の鰓≫ご覧くださ~い♪



関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : イバラカンザシ 伊豆ダイビング

ゴメンナサイ。ずっとウソついてました!!!

ゴンズイにつきまして…


長年の間違いをしておりました(*_*)

ヒゲに毒なんてない!!!!

(笑)

いえ、笑い事ではないですね…
散々ウソを言っていました、ごめんなさい。

昔々、味噌汁に入っていたゴンズイ。
頭が切り落とされていて。。。

 ヒゲに毒があるからこうやって食べれば大丈夫なんだ
と教わっていたの(゚Д゚;)

それが聞き間違いだったんです(;´∀`)
分かりましたか?
もしくはご存知でしたか\(◎o◎)/

そう・・・

ヒゲぢゃなくって、ヒレ!!!


だったんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

img04.jpg


コレ。

昨日のツバメウオに続いて、
ゴンズイのさばき方調べてたら
毒針を声に出しながら1,2、3本と数え切り落とす

えっ?
3本?ヒゲって3本以上あるよね…
あの中に毒針が隠れてるの?
おかしいぞ。。。。


っと
見てビックリ\(◎o◎)/


胸ヒレと背ビレの体側の付根にある。

ホントに今までたくさんのダイバー、
たくさんのKIDSに嘘を言っていましたm(__)m

本当にごめんなさい。

お恥ずかしいのですが、反省と訂正を込めて
blogにUPします(≧◇≦)
海で紹介する際、これから訂正していきます!!!




さらに今回新たな≪学び≫もございました。
ゴンズイの表面、触ったことありませんが
なんとなく察しがつきますね(笑)

どの魚もぬるぬるしますよね、
あれが体表粘液と呼ばれていて、
それにも毒がありそうな!って事なんです。

なのでやっぱりどの魚も気軽に触っちゃダメ!
って事ね('◇')ゞ




※写真はコチラから拝借させていただきました➡http://www.tsuriyoubi.jp/essay/0005/02.html

まだまだこれからも勉強していきます(*´ω`*)



関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング ゴンズイ

旬!ツバメウオ(*´ω`*)

いつだったか…
永江さんが見付けてきた♪
ツバメウオ!!!
 

住み着き始めてからどのくらい経つでしょうか
まだおりますよ(=゚ω゚)ノ

下からだとこうは見えないんですよね(;^ω^)


分かりますか??
中央にツバメが飛んでます(*´ω`*)

ホントにツバメに見える~♪
って思った瞬間でした・・・
水中でツバメに見えたことなかったんだもん。
 

その名の通りでした!!!
清泉女学院のダイビングサークルが来ていた時に
スノーケリングでこの透明度(;゚Д゚)
おかげでここまで来ちゃったんです♡
 


そして先日・・・
紹介した通り、ワイドレンズ使ってみてます。
普段通りだと・・・

6匹と1匹の腹ビレしか映りません(笑)
 



同じとこでワイドレンズ着けると・・・
全員映ってます!!
8匹ちゃんといます(*^▽^*)

しかもクリーニング中だった
ホンソメワケベラもばっちり映りました。
そしてレンズの端も映りこみました(;´∀`)

海LOGの時は映りこんでないのUPしてますよ(笑)
 



左から3匹目
もう背ビレがこんなに短いの・・・
8匹の中でも成長がずいぶん違う感じ。
きっと一緒に産まれたこぢゃないのかな??
右上のが一番子どもっぽいです。

このまま大人になったら(◎_◎;)
ツバメウオ。。。。。
嫌だな"(-""-)"


だけど、
今年ライセンスを取得し、
夏休みの宿題でツバメウオを書いてくれていた
お兄ちゃんの手づくり図鑑に書いてあったの。。
≪美味しい≫
って\(◎o◎)/
調べてみたら美味らしい♡
さばかれてるツバメウオが見たい方は↓↓コチラ↓↓
http://www.tsuriyoubi.jp/ichiba/0056/index.html

美味しいと聞け、
さばかれてる姿をみれば(笑)
イラ同様に克服できそ~(≧▽≦)

残すはスズキか・・・
スズキもまだまだ居ますよ。
今はゴロタ上でチラチラ視界に入ります(゚Д゚;)
 

スズキもさばいてる写真探してみよ~。




浮島も、大瀬もなんだか透視度がDOWNしているようですが…
これからがキレイになるはず!!!!
と期待を込めて(・´з`・)
来週はどうかな??


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ツバメウオ若魚 ツバメウオ 大瀬崎 子どもダイビング

東海汽船◆橘丸!!!のこと・・・(笑)

2014.06.26だったかな?
東海汽船がリニューアル(●´ω`●)
したんですよ~!!
その名も≪橘丸≫

・・・
あれ?

さるびあ丸とかめりあ丸・・・
その前だって、すとれちあ丸だったんでしょ??
なのにそれに続いてなぜ漢字一文字\(◎o◎)/

そしてなぜ黄色(゚Д゚;)

と結構モヤモヤ(笑)
気になっていたんですが。
ちゃんとHPに書いてあった(≧◇≦)
 

r.png 

私的にはキレイになって、
器材置き場も各所にあったり、
椅子席はなくなったけど、和室が10~のちょっと個室風になって、
顔のとこだけ仕切りもあるし、
一人ずつ鍵付きロッカーもある!!
 

いつも八丈の時は特2等船室ですが、
ここのベットは床っぽかったのがベットっぽくなってそう♪
10月が楽しみです~★

まずは今月末に三宅島ツアーがあるので
その時覗けたら見てきま~す(*´ω`*)
 

そんな新しくなった東海汽船の橘丸はこんな!!!
まさかの黄色組です(笑)

lar_ship03_big_ph01.jpg 

※東海汽船HPより拝借させていただきました↓↓
➡ http://www.tokaikisen.co.jp/
関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 三宅島 八丈島 伊豆ダイビング ジプシークラブ 西伊豆

大瀬崎ってやっぱり♡いい~(*´ω`*)

昨日から引き続きのmen’sさんと♪

本日は大瀬崎でございます(*^▽^*)

 

ま~良いお天気だこと☀

 

 

そして連休だけあって、混んでます(;´Д`)

でもでも!!

変わらずにお魚の多いこと♪

 

水温24~25℃

透視度8~12M

 

キンギョハナダイの群れは圧巻!

 

 

スズメダイの群れや

メジナもかなりの群れ!

その中にカンパチが2匹混ざってたり(^_^;)

あれれ??

さらには(笑)

まさかの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

イシダイの群れにイシガキダイが2匹混ざってますけど~

 

 

来年あたりにMIXが泳いでるかも??

ちょっと期待♡♡

 

浅場ではアオリイカのKIDSが群れていたり…

 

お天道様のおかげあって、

海中に差し込む陽ざしは気持ちい!!

 

 

どんどん大きくなってます(;゚Д゚)

やっぱり大瀬崎って、栄養豊富なのね♪

        

3匹とも着々と成長しております♡

 

お次はウミテング( *´艸`)

こちらも成長してるかな??

変わらずにいてくれて嬉しいです★

 

 

ここまでmen’sさんのお写真をお借りしました~!!

私のカメラとは色合いがやっぱり違いますね(^_^;)

 

実は

昨日いつからかしまってあった(笑)

ワイドレンズを見付けまして…

透視度いいし、ちょっとtryしてみてますヽ(^o^)丿

面白い♡

 

ウミテングを撮っているmen’sさん

 

 

こちらもまだ居ますよ♡

ツバメウオ8匹(≧▽≦)

 

ホンソメワケベラにクリーニングしてもってるとこで…

何匹が真っ黒になって気持ちよさそう!!

順番待ちしてる他の子も離れず(笑)

おかげで、みんな集合してくれてました(*^^)v

 

しかし、

こちらもどんどん成長して・・・

可愛らしさが薄れてます(;´∀`)

そんな事言ったらいなくなっちゃうかな・・・

 

 

マアジやシマアジ、

カゴカキダイにマダイ、クロダイ

  なんでもこ~い!!!

ってくらいの群れよう(笑)

の1枚と、

カマスの大群の写真で~す♪

 

平日でもないのに・・・

アキアナゴに会えました\(◎o◎)/

しかも結構な群れ。

5,6匹顔出してました!!

 

やっぱりエサが豊富なのかな?

かなりの長さ出てたけど(=゚ω゚)ノ

 

   

 

なのに・・・

タカノハダイがさ~って現れて

にょろにょろしてたのに!!

みんな引っ込んでしまった(;´Д`)

 

 

長かった?春は終わってしまったのかな??

カエルアンコウもペアでいないし、

この、カミソリウオまで・・・

1匹でフラフラ(・。・;  

仲良くしててほしかったな~♡♡

 

キンギョハナダイはオスが猛アタックしてる感じ♡

だったんだけど??

ここはハーレムだから(笑)

春も長いのかな( *´艸`)

 

9月も後半に入ろうとしています、

伊豆の道端にもう≪彼岸花≫が凛と咲き始め…

朝晩も冷え込むようになりました。

と、ともに!

伊豆の海中は透視度UPぅ~♡

暖かい格好もご用意していただきながら、

ぜひぜひ伊豆へ遊びにいらして下さい(*^▽^*)

 

men’sさん2日間ありがとうございました!!

次回は八丈かな??

行けたらいいな~(≧▽≦)

また伊豆でもお待ちしております↑↑

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 大瀬崎 ウミテング ツバメウオ若魚 カミソリウオ クマノミ イシガキダイ

浮島でウミウシダイブだ~♪♪

本日は♪

急遽まっつんさんが夜の部もご参加(*´ω`*)

おかげさまでこんな時間( ;∀;)

な~んて、なのでお写真メインの海情報にさせていただきますm(__)m

 

まっつんさんと、

今回が2度目のカメラ持参☆

のmen'sさんと言うわけで(≧▽≦)

本日は男子会???

先週とは打って変わって私が紅一点でございます!!!

 

なので~

潜れるときは行きましょ~~☆

本日は浮島へ(*^▽^*)

 

 

水温25℃

透視度5~8M

いやいや、

ドラゴンホールとか久々だな~

3か月振りくらいな気がしますよ。

ドラゴンホール(笑)

マクロモードへ切り替え、切り替え

 

ドラゴンホール内はウミウシはもちろん。

ソラスズメダイがすんごいのよ!!!

キラキラと輝かせて群れております★

 

そして、

砂地では3匹に増えていました~

群れそうで群れないムレハタタテダイKIDS♪

コロダイの超BABYとBABYと、成魚にも(=゚ω゚)ノ

セミホウボウのKIDSが(≧▽≦)

今日も会えました♪

 

 

 

コチラ↑men'sさんのお写真で~す♪

 

テンクロスジギンポやヘビギンポ。

コケギンポ、ニジギンポなどギンポも意外と多くなってます↑↑

つるっつるの産みたてアオリイカのeggも~。

 

なんといっても最近すんごいことになっている、

キンメモドキの群れ、群れ、群れ。

 

 

 

さ~。ウミウシ行きますか!!!

 

まずは、まっつんさんが見付けて下さいました↑↑

 

その名も艶やか☆彡アデヤカミノウミウシ

 

バックのカイメンがツノと同色で

大事なトコ見えないよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

もじゃもじゃに隠れていたイナバミノウミウシみぃ~っけ♪

そのそばでテケテケ歩いてる丸いのが…

この子なんだろ??

貝かな??

いや、ツノが2本伸びてるぞ(=゚ω゚)ノ

お初の≪トンプソンアワツブガイ≫

この子たち、実はかなり小さい子たちで…

定規と一緒に撮ってみました。

イナバミノウミウシは米粒くらいかな?

3~4mmですね…

 

トンプソンアワツブガイはゴマ粒くらい??

2mmですね…

 

 

(笑)

2mmって(≧◇≦)

ちっさ~。

 

最近、住み着いてくれている様です♪

      ニシキウミウシ×2
BABYとKIDS

大きくなると柄がどんどん出てきますよ~。

背中の♡マークがCUTEなシロタエイロウミウシ♡

白くって撮りづらいの…

でもやっぱり可愛いわ~!!

唯一正面からの撮影をしない子かも(/ω\)

 

 

定番!!

のウミウシもちょっとご紹介

シロウミウシ、サラサウミウシ各所で見られますが

私アオウミウシ好きなんです(笑)

あの色合い他ではあまり見ないカラーリングですよね??

 

 キイロウミウシ、

ぎゅ~~~って丸まって

Airの気泡を抱きかかえてる(◎_◎;)

なぜにぃ~~~。

こちら、ミヤコウミウシBABY

超可愛い♡

大人になるとウミウシにしてはサイズも大きめに育ちます。

ですが、子どものころは若干スケルトンちっくで、

ブルーの斑点がキラキラ(*^▽^*)

これはかなり良いサイズで♡

 

本日2度目のお初ウミウシ!!!!

≪ヤマトワグシウミウシ≫

海藻に紛れ込み、ゆらゆらしていたのを

なぜか目を惹かれて…

みてみたらツノあるし、動いてるかも~(笑)

って見付けた子!!

紫と言うか、藤色のような… 

キレイな色合いのムラサキウミコチョウ♪

 

真っ黒だけど、撮ってみるとオレンジ色が

チラッと見えるので~す★ツマグロモウミウシ

 

 

白っぽさがありますが、

ドラゴンホール近辺は透視度も悪くなく…

 

こんな感じでソラスズメダイに囲まれながら

目線の先、カメラを向ける先は・・・

(笑)

壁でございます(≧◇≦)

 

 

 

その他は

イボヤギミノウミウシ

ユビノウハナガサウミウシ

ヒイラギウミウシ(ゴマ粒size)

コトヒメウミウシ(ゴマ粒size)

 などなど。

 

透視度が悪くったってね、

マクロダイバーにはあんまり関係ありません♪

 

 

やっときた??

チョウチョウウオ系が出てきました♡♡

 

 

フウライチョウチョウウオBABY×2

今年はチョウチョウウオ系なども少なくって…

これから増えて行くかな??

先週はツノダシも見たとか…

まだまだこれから??

楽しみに待ちましょ~(≧▽≦)

 

 

men’sさん今日1番?のお気に入りヽ(^o^)丿

 

ヒョウモンダコ

 

 

か~っこよく撮れていますよね(*^^)v

ヒョウモンダコって色がとってもキレイ。

だけど手は出さないで下さいね・・・・

 

被写体豊富な浮島たまりませんね~(・´з`・)

だけど…明日はどうしよっかな♡

どこへ行こうカナ!!

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ウミウシ ジプシークラブ 西伊豆 浮島 トンプソンアワツブガイ ヤマトワグシウミウシ ニシキウミウシ アデヤカミノウミウシ

夏も終わっちゃいますね…

本日は海なし日!
そして明日からは三連休

ベストシーズンの三連休というのに…
ジプシーは暇ひまです

ここ数日、大瀬崎ではこんな光景が…


そう、夏場に賑わった海の家が解体作業がはじまりました。
この様子を見るともう秋!?って思っちゃいます。

ということは、これからは透明度もアップしてくるシーズン!

皆さん、ぜひこの時期にダイビングたのしんじゃいましょう


皆さんのお越しをお待ちしています。
関連記事

運命の出会いから(・´з`・)伊豆んちゅダイバー増殖予感♪

ジプシー放浪記ご覧の方は…

ご存知かもしれませんが(笑)

ジプシー2号が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

可愛い可愛い私の。。。

見た目は元気いっぱいだったのに

見えないとこで傷だらけだったようです(≧◇≦)

 

なので大好きな2号とのお別れを前に

テンション、、、ガタ落ちの私が

泣く泣く2代目探しをしていたら…

 

♡♡

 

担当してくださったお店のお姉さん!!

≪ダイビングめっちゃ興味あります≫

って(=゚ω゚)ノ

なんでダイビングの話になったかって??

 

それは・・・

永江さんが黒かったから(笑)

 

お茶を出してくれたお姉さんに声掛けてもらって❤

海の仕事だから、と話してたんですって~。

私が頭抱えて2代目探してた時に(笑)

 

そんなこんなで( *´艸`)

2号の2代目はまだ来ませんが…

お姉さんたちが遊びに来てくれました↑↑

 

しかし・・・

明け方、目が覚めるほどの雷(゚Д゚;)

厚~い雲に囲まれた景色の大瀬崎です↓↓

 

 

だけどこの湖のような大瀬崎

さすがですね~♪

穏やかだし、貸切だし♪♪

平日サイコーヽ(^o^)丿

 

 

だけど、だけど!!

お昼前にはダイビングしてる頃には

さーって晴れて、

ジリジリ日差しで慌てて日焼け止め(*'▽')

 

 

ダイビングは初めての事でドキドキ。

緊張気味のお二人を海へ…

 

潜ってみたら♡♡

     

余裕( *´艸`)

お魚も相変わらずいっぱいで♪♪

楽しませてくれました↑↑

 

満面の笑みで、

私面白いこと言ったつもりはなかったんですが、

途中大爆笑してマスクに水入ったり、

その様子をみようとバディが態勢を崩したり(笑)

ってちょっとにぎやかに潜ってきました★

 

 

クマノミだって♡♡

見れちゃったし~(*´ω`*)

スズメダイの大群でしょ~

真っ青なソラスズメダイBABYも可愛いぃ

キンギョハナダイはオスメスを紹介出来るほど☆

 

もちろんニシキベラやキュウセン

カサゴもい~っぱい!!

最後はオニカサゴもいた↑↑

シマシマのイシダイKIDSも

BIGなクロダイも(≧▽≦)

   

大好評だったマダコの凧揚げは・・・・

私たちで楽しみ過ぎて(笑)

すっかり撮影を忘れました~( ;∀;)

 

本当なら体験ダイビングって、

1本だけなのですが(*^^)v

若いし、体力あるし、

せっかくのお休み♡

ってことで!!!

もう1本(≧▽≦)

オプションダイブ行ってきました~↑↑

  イシダイのKIDSとツーショット♡ 

 

 浮いて泳いでるし~!!!

 

見違えるほどの、落ち着きっぷりと

慣れ感がハンパない!!!

1日でベテラン体験ダイバーです★

 

次回はライセンス講習スタート('◇')ゞ

伊豆んちゅダイバー増殖の気配です♡♡

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング 大瀬崎 体験ダイビング

清泉女学院2014海洋教室♪

毎年恒例となりました(*´ω`*)

長野県から清泉女学院のダイビングサークル♪

海洋教室でございます★

今年もあきほちゃん親子もご一緒♡♡

 

初日は朝から曇り~。

ですが…

富士山がキレイに見えておりますよ(≧▽≦)

海までの車内も大盛り上がり!!!

≪海だ!≫

≪富士山だ!!≫

って。

 

海に着いてからは…

パラパラ雨が降っているのに

砂利で山を作ったり、

山ほどの貝殻を拾っていたり\(◎o◎)/

すご~~~い!!

見兼ねて(笑)

スノーケリング教室開始です♪

 

 

 

富士山と一緒に全員しゅうごぉ~!!!!

あきちゃんも知ってか知らずか

撮り始めると≪さ~≫っと泳いで行きバッチリ入ってくれました♡♡

ラッキー(・´з`・)

 

お天気は曇りでも。。。

ヤバいっす!

透明度めっちゃいい~~~(≧▽≦)

お魚めっちゃいる~~~!!!!!

 

 

    

 

今回はALL1年生なんです(=゚ω゚)ノ

4名のうち2名はスノーケリングも初体験♪

なのに全員あっと言う間にマスターでございます。

 

水温も26℃くらいあって、

休憩に上がる方が寒い(゚Д゚;)

かも??

ってくらいで長めに海におりました(笑)

 

早々からウエイトを付けて潜る子まで登場♡♡

これだけ魚がいると♪

もっと、もっと近くで。

ってなります( *´艸`)

 

休憩中も雨なんて気にせず??

楽しそうに砂利山作って…

 遊んでおりますよ~♪

 

初日からい~っぱい遊んで☆彡

くたくた??

温泉に入って暖まったら夕飯まで休憩です(*´ω`*)

って、ぐっすり眠ってしまったそうですよ♪

 

は~い!!

待ちに待った夕食TIME★

 

 

 

 お腹いっぱい(≧◇≦)

食べた後は、明日の体験ダイビングに備えて

お勉強しました('◇')ゞ

ドキドキとワクワク♪♪

今日はゆっくりおやすみになって~!!

 

 

◆2日め◆

 

じゃ~~んヽ(^o^)丿

朝から快晴でございます★

富士山ド-ーー-ン。

茶色と緑とって山肌までバッチリ見えちゃってます↑↑

 

 

 

さっ今日は!!!

ライセンスをお持ちの顧問の先生と

あきほちゃんママはFUNファンダイビング(゜))

こりゃキレイ!!

先生のお写真にはイシダイとカゴカキダイが

縦じまと横じまのツーショットや♪

ハリセンボンも~~~↑↑ 

イシガキダイの群れなんかも映っておりました★

カミソリウオでしょ~

 ツバメウオの群れも!!

マアジや噂のカゴカキダイにも囲まれて♡♡

        

学生は2バディに分かれて体験ダイビング

 ですが(笑)

1バディは体験。

スノーケリングで待ってるはずの

もう1バディは…

体験ダイビングに付いてきてるよ~\(◎o◎)/

 

 

しっかりとスノーケリングをマスターし

スキンダイビングまでお手の物でございます★

 

ソラスズメダイの真っ青な色♡♡

キンギョハナダイやスズメダイの群れ!!!

タコノマクラやヤドカリ。

クサフグにニシキベラ。。。

クロダイもでっかさ間近で体感♪

とにぎやかに潜ってこられました↑↑

 

    

今日は透視度が一段とGOOOOOOOD♡♡

お天気のおかげで日差しもキラキラ!!

 

 

もっと潜りた~い。

午後もやりたい♪な~んて(=゚ω゚)ノ

ライセンス取りたくなってもらえたかな??

 

今日はここまで★

後はお休みの時に伊豆へ遊びにおいで~~~↑↑↑

 

2日めの夕食もた~~んと♡

いただきます!!!!

 

 

 

今日はご飯の後は海で拾った山ほどの貝殻を使って工作です★

信じられないほど拾ってます(笑)

私が渡した袋にみんな≪パンパン≫

足りなくなった子は自分の袋にも目一杯入れておりましたよ♪

拾いだすと止まらないのよね~。

分かる分かる♡♡

 

 

レイアウトを決めて…

さ~どんなの作る???

どの貝殻使う???

 

学生たちが工作しているころ、

先生たちはLOG付けでございます♡

楽しそう(・´з`・)

色々見たようですよ~~♪

LOG付けの後はみんなで工作☆

 

学生たちは1時間足らずで完成した子もいれば

2時間以上かかった子も??

 

ぢゃぢゃ~ん。

 

ご飯の時から実は気になってて…

みんな指輪付けてたっけかな~~???

 

あれ?

やっぱりみんなでお揃いの買った??

と聞いてみたら図星!!!

 

休み時間にお土産やさん行ってきたんですって~♡

だからその指も一緒に撮影♪♪

 

 

最後は全員で記念撮影(*^^)v

 

 

今日もぐっすり眠れそうでしょ♪

おやすみなさい!!

 

◆3日め◆

 

気持ちのいい朝でございます

べったべたの湖のような大瀬崎でございます('◇')ゞ

 

 

 

今日は午前中だけスノーケリングです★

3日めとあって、

全員余裕な表情(≧▽≦)

みんなウエイトを付けて…

潜る気満々だよ~~~♪

 

なので、ゴロタからも離れて、離れて、

こんなとこまで…

 

タカベの群れ!!!

 

 

ぎょうさんおりますよ★

 

 

そして~!!!

体験ダイビングでは会わせてあげられなかった

≪ツバメウオ≫

スノーケリングで、

水面からココまで見えちゃうのよ~\(◎o◎)/

 

 

 

上から見た方がツバメっぽいぞ!!

と新たな発見もございました♪

 

よ~く見て。

どこにいるか分かったかな?

 

 

3日めが一番キレイだったかな?

すっごかった(/ω\)

 

 

 

ホントならもう一人1年生が居るんです(;_:)

今回、実習が入ってしまい来られなかったのですが…

ぜひぜひ5人でダイビングまた遊びに来てね♪

ライセンス取りたい子たちは

冬に向けて計画立て頼みましたよ~~!!!!!

 

3日間ありがとうございました(*´ω`*)

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 長野県でダイビング 大瀬崎 体験ダイビング

清泉女学院ダイビングサークル海洋教室2日め♪


今日は予報通りの晴天で富士山もキレ~~。
茶色や緑。
山肌が見えておりました。

今日はメインのダイビングでございます(^_-)-☆
1年生はみんな初めてのダイビング(●^o^●)

ドキドキしながら楽しんでおりました♪
昨日マスターしたスキンダイビングで
もう1バディの体験ダイビングを上から付いて来たり(笑)

写真撮ってると
タイミング合わせて潜りに来たぞ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

シャッター押して画面に映ったのが
3人でこっちは焦りましたよ(ToT)/~~~

明日はスノーケリングだけして。。。
帰ります(T_T)
あっという間だな~。


関連記事

清泉女学院ダイビングサークル♪*゚毎年恒例の海洋教室!!!!

今日から★
そばの国こと、長野県にあります
清泉女学院のダイビングサークルがお越しですO(≧▽≦)O

毎年恒例の海洋教室♪*゚
今日は朝から富士山もドーン!!!!
みんなで水面から富士山と一緒に


お天気は悪いけど
透視度サイコーにいいです★



明日はみんなでダイビング(*˙︶˙*)☆*°


関連記事

海中はラブラブfish♡い~っぱい(・´з`・)

今日はちゃんと海LOG(*´ω`*)ご紹介させていただきます♪♪♪

 

昨日から引き続きのメンバー☆彡

emiさん❤

ゆみさん♡

ゆりさん❤

すぎっちさん♡

 

皆さんと今日は大瀬崎でございます(≧◇≦)

 

 

ゴロタからの海の色のグラデーションがキレイ(●´ω`●)

見えるカナ??

 

 

水温25~26℃

透視度~10M

 

女心と秋の空、コレの事か!!?

(笑)

めくるめくる・・・

今日のお天気は≪曇り時々晴れのち雨≫って感じ!!!!

 

今日は曇り空で少し薄暗い感じがありましたが、

キレイに見えておりました♡

 

私の嫌いな顔に近づいてきていますぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ツバメウオ~~!!!!

 

 

永江さん撮影↑↑

名付けの由来。。。ツバメのように見えましたか??

 

 

ゆりさんのお写真↑↑

ほらほら、のっぺり顔が増して

背ビレと臀ビレも短くなってきてるよ~!!

 

  ミヤコウミウシ(*^▽^*)

ぐおぉ~んって伸びてるとこを横から撮っているのはemiさんのお写真♪

正面のは永江さんの。

同じタイミングで撮影したんだろうな~(=゚ω゚)ノ

 

 

その頃ゆりさんは\(◎o◎)/

すぐそばにいた≪らびゅらびゅ≫のミヤコウミウシ(笑)

 

 

ちゅ~~~(・´з`・)

してるみたい♡♡

お互いに顔を向い合せてるって

ウミウシにはあまりない光景ですよね!!

 

 

みんなで何見てるのかなぁ~??

 

 

この夏、産卵しまくりだったカエルアンコウのペア☆

  のオスっぽい!!!

もう≪ラブラブ≫しないのかな~??

 

そして!!!

白ver.ウミテング♪♪♪

 

 

キンチャクダイのBABY♡♡


 
                                     
可愛いぃ~!!!!!

 この子がこんな風になるんて・・・

 

 

あっち、こっち、≪ラブラブ≫です(●´ω`●)

カミソリウオでしょ~~

ヨウジウオまでも!!!

 

クマノミちゃんもヽ(^o^)丿

まだ元気に動き回っていますよ↑↑

嬉しいですね~♪

ずっといてぇ~!!!!

 

 

週末でお越しくださいました皆さまありがとうございました(≧▽≦)

昨日はピーーーーカン(;´Д`)

今日はたまに陽射しと

たまに土砂降り(笑)

でしたが、昨日のご飯美味しかったですね~♪

 

あっそこぢゃないか(=゚ω゚)ノ

 

透視度も復活中で、生物も増殖中で…

水温もちょうどいい感じで☆

皆さんとの~んびり潜れてよかったです↑↑

おかげさまで、

私のスイッチがダイビングに切り替えられました☆彡

 

また10月にお会いできるのを楽しみにお待ちしております(≧◇≦)

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 大瀬崎 カミソリウオ ウミテング カエルアンコウ ツバメウオ

ウキウキ♪浮島( *´艸`)

今日は浮島ぉ~~~(*´ω`*)

ちょっと(゚Д゚;)

かなり(笑)

久々の浮島でFUNダイブ(≧◇≦)

 

永江さんはお手伝いのダイブだったし、

私はKIDSの講習やスノーケリングだけだったので…

きゃ~~こりゃ浮島FUNブランクダイバーっす('◇')ゞ

しかもウミウシなんて≪目が、目が・・・≫

 

       

                              

そんな本日は(=゚ω゚)ノ

ジプシー女子会??

emiさん★

ゆみさん☆

ゆりさん★

すぎっちさん☆

でございま~~す↑↑

 

 

 

 

facebookでは夜の部写真UPしていたので(笑)

ご存知かと思いますが…

久々の夜の部とあって♡

盛り上がりまして・・・・

 

 

刺し盛り♡♡

※要相談の居酒屋さん♪

ご希望の際はご相談ください(笑)

 

噂のイクラ丼♡♡

私の手よりもでっかい丼ですよ(≧▽≦)

 

てなわけで( ;∀;)

ゴメンナサイすでにこんな時間・・・

今日の浮島は最高のコンディション♪

水温25~26℃

透視度~15M

 

生物もウミウシも~盛りだくさんなので

ゆっくり紹介したいのですが

お写真だけ!!!!

 

明日、説明等。。。

追加していきます

 

大人と別魚(笑) コロダイBABY

群れてないけどムレハタタテダイ

 

 

すご過ぎ~~~!!

キンメモドキのド大群だ(≧◇≦)

 

 

サラサウミウシも女子会??

なに話してるの~?

 

ハートマークがトレードマーク❤

シロタエイロウミウシちゃん!!

 

ミヤコウミウシくんは砂地でお散歩!

センテンイロウミウシくんの色合い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

マーブルみたい♡♡

ゆりさんが見付けてくれた極小の
イナバミノウミウシ♪

ムラサキウミコチョウ\(◎o◎)/

みっけたよ~~♪

そして、

ニシキウミウシのKIDSが☆彡

艶やかさは子どもの頃から放たれております

 

セミホウボウのKIDSはすばしっこく(◎_◎;)

撮らせてもらえな~い(笑)

 

 

 

ソラスズメダイもスゴイ群れかた!!

こりゃ一見の価値あり☆

 

ハナアナゴのBABY

クマノミBABY( *´艸`)

この時期はBABYがいっぱいで可愛いですね♡

 

シラユキウミウシ( *´艸`)

こちら、ゴマほどのサイズだったそう・・・・

それがこれだけの装備で撮影して

この大きさって(゚Д゚;)

かなり小さいっす☆彡

 

 

 

今日は予報を覆して

かなりの晴天(・。・;

かなりの陽射し(゚Д゚;)

日焼けちゃった。

絶対顔痛いもん…。

 

明日はどこへ行こうカナ♪

関連記事

なんか天気悪そう…でも海は♪

今日から週末にかけて、なんか天気悪そうです…

でもべた凪サイコー!



透明度も上昇中だし、水温も昨日の大瀬崎の浅場は25℃はありました!

今年は、クマノミはいるのに、ミツボシクロスズメダイがいなかったり、ツノダシやチョウチョウウオの幼魚も見かけません…
これからなのかな…

明日も海は静かそうなので、浮島にいく予定です。

今なら、ウミウシはもちろん、キンメモドキ玉も見れちゃいます。

明日のブログにはアップできるかな~。
お楽しみに!

では学生たちと潜ってきます♪
関連記事

あらら??

なんてこった~(+o+)
週末雨マークぢゃないですか(゚Д゚;)

気温は30℃…
蒸し暑いのかな?

だけど、のち雨的な予報だから♪
海に居る時は意外と晴れちゃうんですよね(笑)


無題h
 

予報に騙されず!!
日焼け止めは必須でございますよ~(≧▽≦)
曇りの方が気にせず外にいたりしちゃうので…
要注意です!!!

そして、予報を信じて雨具も忘れずにぃ(笑)

秋の変わりやすいお天気って事ですかね??

陸は秋でも!!
海は夏真っ盛り♪
と言うか、これからが海の夏ですもん(゜))<<
黒潮も伊豆半島に当たり始めたので~~~~~♡♡

これからがワクワクのダイビングシーズンでございます↑↑

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング ジプシークラブ 長野県でダイビング 西伊豆 伊豆

この夏、KIDSと集めた貝殻で(●´ω`●)

   
この夏は!!
いつも以上に(笑)
貝殻拾いをしたと思います(≧▽≦)

水温が低かったせいかな??

KIDSのスノーケリングの合間の休憩。
砂利の暖かさに埋もれる子もいれば
女の子に限らず、男の子も♪
大瀬の砂利に紛れている貝殻拾いに夢中♡♡
 

おかげで私も一緒になって
山の様に拾いました(笑)
全部あげちゃうんですけど…

だけど、
KIDSのいないダイビングでも
見えちゃうんですよ(笑)
貝が目に付いちゃって~♪

その中でも穴が開いていたり
割れてたりするのを選んで… 

 



ギョサンにつけました~(*´ω`*)
母に教わって♡♡

ちょっと前にネイルの道具でデコったんですが、
すぐに剥がれちゃったから…
貝殻くっつけたい!
って思って(笑)

ビーズとかの方がきっと可愛いけど♡♡
私はこれで良いのだ~(≧◇≦)
今年KIDSと集めた貝殻で作ったギョサン♪

ウミウシ作りもブランク空いてしまったけど(;´Д`)
小さいの作って、
冬はウミウシくっ付けよ~!!!






関連記事

涙のお別れ(;_:)

実は~!!!
私事のお話(笑)
 

ジプシー2号が(◎_◎;)
 
私の可愛い可愛い2号ちゃん☆
  145309.jpg

長年私の足となり、峠もたくさん頑張って越えてくれて
海にも何度も行きました♪
と~っても愛着がわいていて…
このフォルムも可愛いでしょ~(●´ω`●)
でへへへ♡
 
ぜ~んぜん手放す気なんて
さらさらないんですが(+o+)

夏のバタバタの最中に…
月初の車検に備えて見積もりをヽ(^o^)丿
って見てもらったらね。

色々と判明しまして↓↓↓↓


このままはまた2年は乗れない( ;∀;)
ってことに。
え~~~~~ん。

慌てて次の車を探しまして・・・・
だけど何を見てもパッとしない(笑)
まだまだ海も続いていて、
さらにギリギリの日程で車検を予定していたので
時間がなくって(;´Д`)

だけど~!!
見付けてもらいました♡♡
ちょっと合ってない言葉かもしれませんが
住めば都。
きっとこの子もすぐに私のお気に入りになってくれるかな♡
ドキドキ、ワクワクです(*^▽^*)

さらに!
車探しでお世話になったお姉さんが…
ダイビングに興味があるそうで♪
今月遊びに来てくれそう??
まだ決定してないのに(笑)
紹介しちゃお~( *´艸`)
海情報で登場したときは…
≪あ~!!!≫って思ってください★

NEWジプシー2号はこれからの時期はレアcarですが…
どこかで≪初めまして≫させてください♡♡
関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 伊豆ダイビング ジプシークラブ 西伊豆

お尻は何色?

こんばんは~ヽ(^o^)丿
仲良し兄弟くん(≧▽≦)
あの後書き直ししたそうで…

お兄ちゃんのツバメウオは進化しました~!!



弟くんのはカラフルになって♪
自分も描き入れたそう(*´ω`*)



子どもの視点や見方。
面白くって、勝手な観点で伝えちゃいけないって
気を付けて話してるつもりで…

どんな風に見える?
とか、何色に見える?
って・・・簡単なことだけど(笑)

そうすると予想外の言葉が返って来たりするんです。
それだけでも
ハッとする!!
 

プラスして、
どこ見てそう思った?
って聞くと、うんうん。私もそう見える!!
って事も多い。
例えばキンギョハナダイを指して
オレンジのいっぱいいるね~見える??
潜った子が上がってきて
≪青かった≫
って言ったんです。
をを??
って思いますよね(笑)
 

だけど・・・
あっ!!
≪目が見えたの?≫
≪そー目が青かった!≫
って(*´ω`*)
 

ソラスズメダイだって、
青!アオ!!って言っちゃいますが…

お尻は??
って聞くと・・・
みんな一生懸命にのぞきこんでる(●´ω`●)
 

さ~お尻は何色カナ??
 


今は水温も高くなって来ていて、
透視度も安定してきてます(*^▽^*)
ぜひぜひこれからの本当のダイビングシーズンに
ぜひご予定立てを♪

ソラスズメダイ何度見ても目を惹くcolor(*´ω`*)
ぜひ≪生≫で見てください♡♡


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : 子どもスノーケリング 子どもダイビング 大瀬崎 伊豆 西伊豆 伊豆ダイビング

