

アメフラシについて…その2

今が旬のアメフラシに夢中の真理愛です(笑)
だれかに止めてもらわないと…
このまま続きそうです(゚Д゚;)


調べてみたら
(ネットでですが…)
アメフラシが出す紫色の液体には
なんと制癌作用があるとして研究の対象になっているそうです!!
Wikipediaにそう書いてあるんだもん\(◎o◎)/

驚きました・・・
あの液体には何かがある(笑)
と思っていましたが(´゚д゚`)
まさか。
そしてすでに研究が始まってるんだからスゴイ
私なんてまだまだでした(笑)

そもそも・・・
江戸時代の本草学者、儒学者で
1630年~ 1714年 84歳まで生きた貝原益軒(かいばら えきけん)
1709年に刊行された 著書である
『大和本草』は、日本最初の薬学書として知られているそうです(知らんかった笑)

その本にすでにアメフラシの効能が載っているんです!!
「峻補ノ性アルベシ」つまり、下痢に効くと記されている。

いや~。
スゴイですね\(◎o◎)/
あの一見グロテスクな見た目と手触りと…
あれを食べてみたなんて…
現在でも食文化として地方では食用されているそうです
(今ではメジャーではなく、昔は食べていたに近いそう)

アメフラシ以外の呼び名がある県が
食している県でありそう。。。
千葉県  南部 - ござら
島根県 隠岐島 - べこ
鳥取県 中西部 - うみしか

結局はウミウシ→貝類に当たるので
身の多い貝とすれば食してみない手はなかったのかな

ただし~!!

アメフラシがエサとして食べている海藻に毒を持つものが多く
その毒がアメフラシに蓄積されている可能性が高いそうで…
注意が必要です(+o+)
食用している海域では毒の元となる海藻類が無いとされていますが
気候変動等により海藻の植生が変化している可能性もあり得なくない。

奥が深いアメフラシ♡
この産卵期が過ぎればいなくなってしまうので(;´Д`)
今のうちに(笑)
色々覚えておきたいな~って思っています(●^o^●)
 
次なる挑戦はあの原液でハンカチでも染めてみようと…
へへへ(*´▽`*)
だって、写真も載せたい(笑)
人から得た情報ぢゃ写真も載せれず、
言葉も、“そうなんだって…”
になっちゃうので(-_-;)

自分でやってみよ~っと♡
koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アメフラシの謎その1

  ついに予報通りに雨が(;´Д`)
雨、アメ。
アメと言えばアメフラシ(笑)
 

実は先週にと~っても気になって(^_^;)
アメフラシのあの紫の液体がなんなのか?
 

海ではあっという間に
もとの透明と言うか・・・
海に戻ってしまいますよね?
あのもや~って出てくる液体はどこへ消えてるのか
 

だから
あの紫の液体を≪採取≫してたんです(笑)
 

まず私の考えは・・・
海水と一緒になって採取したら
≪透明に戻る≫
でした!!
永江さんは、
≪下に沈む≫
だったんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 

500mlのペットボトルに入れてきたんですが。
どうなったと思いますか??
私たち二人とも外れました(>_<)

➡若干の薄まった感じはありますが(・。・;
全くと言っていいほど
まだ紫色です!!
5%果汁くらいの(笑)グレープジュースって感じ。
95921.jpg


そうなんです、同じ色のままでしたm(__)m

でも
こうやってみると
採取時よりやっぱり色が薄くなってるかも!!

結果海には膨大な海水があって
見た目は紫の液体になっても混ざってしまい、
透明になるだけで、
あの液体自体が溶けて消えるわけでもなく
液体のカスが沈殿することもなかった。


な~んてくだらない感じで
私の気になる一つを解決した訳でした(笑)

koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

お天気にな~れ♬

今月に入ってから暖かい日が始まったかと思いきや・・・
ここの所ちょっと寒いですよね↓↓

今日は半袖だと寒いです(笑)
曇っているとまだ半袖は(゚Д゚;)
お日様って大事ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

日焼けはしたくないけど・・・
寒いのも嫌(/ω\)
ってわがままな私です。。。

みなさんも海にお越しの際は、
天気予報を信じるか、
日焼け止めと上着の両方を荷物に詰めて
いらしてください(≧▽≦)

水温も上昇中ですが、
一度ダイビングし上がってくると
意外にも冷えた体なので
まだ私でもお天気が悪かったり、
風が強い時は必須アイテムです(>_<)

その上着をパーカーに変えると
フードが出来るので
日焼け防止にも役立ちますヽ(^o^)丿

5月1日はやっぱり雨マークになってしまいまし(^^;
少しでも晴れたらいいな♡
koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

今年は何色にしようかな(*´ω`*)


昨日のblog通り♪
ジプTデザイン完成しました~ヽ(^o^)丿
後は皆さんのお申し込みを待つのみでございます★

2014Tシャツ1.jpg

今年は石垣島に行けますように(>_<)
の願掛けで(笑)
マンタにしました~♪
これを着て石垣島行きましょう↑↑
6月19日(木)~3泊4日です(≧▽≦)


click➡ジプTのご案内はHPにUPしてあります★

ですが・・・

サイズ表だけこっちにも貼っておきます(*´▽`*)
どなたでもご注文OKです♡
在庫は持たず、
皆さまからのお申し込みを受けてからの発注になります!!

な・の・で
買うなら今しかありませ~ん\(◎o◎)/
5月20日頃まで受け付けております♪


大人用→sizea.JPG
子ども用→sizey.JPG


目安として私たちのサイズを。。。

  永江 ⇒AM
真理愛⇒YL 夏などに1枚で着れる感じです
    AS ロンTなどと重ね着するのにちょうどいい感じです

お申し込みお待ちしておりますヽ(^o^)丿

koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ジプシーTシャツ完成!

本日からGW突入です
天気も良く、いいスタートって感じですかね

さて先日チラっとブログにも書きました2014年限定ジプシーTシャツのデザインが完成しました
(まだHPにアップ出来てないのですが…)

募集は本日からスタート締め切りは一応5月20日頃を予定しています!
毎年そうですが、注文分しか作りませんので、注文をお忘れなく


デザインはこんな感じです

2014Tシャツ1

マンタバージョンです

どうですか???
シンプルでいいでしょ~。


ではご注文お待ちしていますね
koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ジプシーTシャツ GW 限定 2014年

須坂校も中野校も♪プール講習修了しました★

 そばの国遠征3日め(≧▽≦)

◆須坂校◆

昨日のmen'sさん★

残りのプール講習で~す!!

2時間分あるはずなんですが(笑)

昨日のblog通り…

なんせ優等生で(+o+)

頭もよくって運動神経もいいです!!

 

   

だから1時間で全部のスキルが修了♪

 

その後は

先月に学科とプール講習を修了させていたmen'sさんも合流して

来月の海洋実習に向けて

全員で復習と予習で~す(*^▽^*)

 

なんだかみんな水中でとってもお行儀がいいの(笑)

【ジッと】【びくりともせず】

横になってる時はピタッと。水底に

膝立ちのはずが何故か正座に(゚Д゚;)

 

 

その横ではすでにライセンスをお持ちのLadyさんも

来月の海での初FUNダイビングに向けて♪

練習で~す♡♡♡

 

スキルの確認とやっぱり浮力も操作のcheck★

今日はいつもより思い出すのも、

コツをつかむのも早かった~↑↑

 

   

いつもなら起き上がってしまっていた上半身も今日は難なく寝かせられて(*^^)v

きれ~に泳げるようになってます♡

来月の海が楽しみです↑↑

 

●須坂校●の皆さまがGWにいらっしゃるのを伊豆でお待ちしております>゜)))彡

 

夜には…

◆中野校◆へ移動して。

学科からスタートして、今日は3日め★

最終日のプールです(≧▽≦)

 

コチラもmen'sさん!!

だからかな??

かなり良いペースで進んでいました♪

 

 

セッティングも昨日の事とはいえ、二人でパッパと出来ちゃってるし~\(◎o◎)/

スゴイですね↑↑

 

プールに入ってからも順調♪

須坂校同様に・・・

こちらでもマスクなし移動頑張ってます!!

  

中野校のお二人も来月に海洋実習出来るカナ??

お仕事の調整が上手くいきますように!!

伊豆の海でお待ちしております(*´ω`*)

 

他にもまだまだ講習スタートしている方、

体験ダイビングからライセンス取得へ目指している方

いらっしゃるので(●^o^●)

来月のプールでも皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております↑↑

koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : プールでダイビング 長野県でダイビング

そばの国遠征ー

これから伊豆の国へ帰りまーす

長野はどこも桜が満開󾬍
重そうな枝ぶりで(笑)
もっこもこの桜の木に見惚れちゃいましたー。

伊豆はすっかり
ツツジやシャクナゲ
フジまでもが見頃ですよー(*'▽'*)♪

帰ったら今日のプール情報upします↑↑

koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

長野県♪海なし県でもダイビングぅ~★

そばの国遠征2日めです(*´ω`*)

まずは・・・

◆須坂校◆

今日からOWD講習をスタートさせたmen'sさんの学科♪

ま~驚くほどの優等生\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さくさく進んでしまって(笑)

ちょっと余談多めで(^_^;)

                          

お昼休みを挟んでプールも進めます(*^^)v

器材のセッティングもたくさんやって★

泳力確認のフィンスイムもやって★

頭もよくって

運動神経もいい。

そんな出来過ぎ君の登場です!!

                            

だけど…

なぜか、何故か(゚Д゚;)

学科で唯一と言っていいほど間違えた問題がね

正誤問題:【ダイビングナイフは(測る・叩く・切る・・・)として使用され、

武器としての意味はなく、またそうあるべきではありません】的な問題。

 

正直、間違えた方今までにいなかったので(笑)

 

永江さんと二度見しちゃいました(^_^;)

考え過ぎ!?ですね言葉のニュアンスに惑わされてしまったようです。

と言うよりこんな当たり前の質問が出ると…

そのまま受け取れないってありますよね。

 

 その学科の途中からプールでは

先月にOWD講習スタートさせていたコーチが

3時間続けてのプール講習♪

さすがコーチいろんなこと出来ちゃいます!!

 水慣れってスゴイですね(・_・;)

私には真似できないかも(笑)

写真を撮ってみても♡    

この落ち着きよう(*´ω`*)

2時間で終わってしまった講習内容…

海が楽しみで~す↑↑

 

夜は・・・・

◆中野校◆へ移動して!!

昨日、学科講習を済ませたmen'sさんお二人の

プール講習ですヽ(^o^)丿

 

    

何度かプールで体験ダイビングして下さっているのもあって

スムーズに進んでいました~(≧▽≦)

明日に残りも終わらせます!!

 

その横では昨年からプールでダイビング続けていらっしゃる

men'sさんと私がスイスイ遊んでいました★

 

スノーケリングも片道進んだくらいで

しっかり思い出してきたようで♪

ホントにお上手ぅ~(≧▽≦)

 

スキンダイビング。

潜るのもたくさんしてみました( *´艸`)

だけど、やっぱりタンク背負って潜るのが一番↑↑

            

優雅にス~イスイ★

また来月もおまちしております(*^^)v

koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : プールでダイビング 長野県でダイビング

そばの国遠征4月号(*´ω`*)

4月22日(*´ω`*)
本日は【地球環境について考えるアースデイ★】
Googleのロゴもアースデイ仕様に変更されてます↑↑
「スカラベ」
「エボシカメレオン」
「アカフトオハチドリ」
「フグ」
「ニホンザル」
などなど(*^▽^*)
それぞれ特徴的な外見や特定の地域でのみ生息する貴重な生き物で、
名前もあまり耳にしない子たちばかりですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

詳しくはコチラを♪

google画面いつも楽しんでま~す(*^^)v


さてさて、
本日からそばの国遠征!!
夕方からだったので久々に明るい時間に出発できました~★
が・・・・
( ;∀;)
永江さんのスマホが電源落ちて
再起動せず(笑)

そのままdocomoショップのOPENを待ち(^_^;)
結果。どうしようもないので
代替え機で~す(笑)
 

そんなバタバタしたスタートでぐったり(-_-;)
ですがdocomoショップを出てもまだ伊豆なので・・・

長野に向かいま~すヽ(^o^)丿
時間的に今回は余裕かと思いきや(゚Д゚;)
意外にも車が多いし、のんびりだし。
なんだかギリギリ・・・
 
でしたが(笑)
無事に到着しまして♪♪♪


◆中野校◆
OWD講習スタートの4名でございます(≧▽≦)

men'sさんお二人とご夫妻1組で★
しっかり事前学習してきた方と・・・
真っ新なマニュアルのままの方と・・・
ご丁寧にノートに回答を記入してきた方と・・・

(笑)
これは!!!
案内をしたコーチの責任ですかね(-_-;)
へへへ。

全員一緒に学科講習で~す↑↑

・・・
写真撮り忘れた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ゴメンナサイ。

men'sさんお二人は明日にプールもスタートです★

koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : プールでダイビング 長野県でダイビング教室

ミアミラウミウシ◇西伊豆・浮島( *´艸`)

今日もまだ曇り空の伊豆です(;'∀')
明日からそばの国遠征だけど…
雪なんてことないよね??
 

昨年はこの時期に降ってたんだよね~(・_・;)
でも明日からは一応晴れマークになってるから。。。

先日の浮島で久々に【ミアミラウミウシ】に出会えました♡
へへへ(*´ω`*)
この顔ちょ~可愛いです

同じ形で同じ柄なのに
そのまま色が緑の強い、全体的にGREENの子もいます!!
海外や沖縄だとずいぶん違う柄だったり、
色合いだったりする面白い子で…

これだけ変異幅が広いので(^_^;)
今後、複数の種に分けられるかもしれないと…
結構前から言われ続けてますが(笑)
まだぜ~んぶ【ミアミラウミウシ】です(≧▽≦)

 

土曜日の海情報でもUPしたみたいに・・・・
【えっへん!!】って威張ってるような(笑)
鼻高々~♪みたいに見えませんか??
 

 
IMG_9561.jpg
 

だけど( *´艸`)
その後には・・・

【ゴメンナサイ】って謝っている様な仕草に変わっちゃったの♡
 

IMG_9558.jpg

ウミウシってこんなにも色鮮やかで
種類も豊富なんですが…
ずっと眺めているだけでも
飽きない♡

たくさんの表情を見せてくれています★

今度見付けた時にはちょっと眺めてみてください



koinobori5.png

夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホンダワラの森in海中

昨日から引き続きの

ゆみさん★ゆりさん★と本日は!!

大瀬崎へ行って参りました(*´ω`*)

雨は降っていないものの、

薄暗く。。。

肌寒く。。。

吐く息は白い\(◎o◎)/

春なのに~♪♪♪

春なのに~♪♪

ため息またひとつ♪

って歌いたくなりますね(笑)

 

は~い(^_^;)

海情報へ戻ります↑↑

 

 

 

今日の大瀬崎♪

水温15℃

透視度5~10M

昨日の浮島に比べたら、

全体的に透視度がいいですね↑↑

 

しかし浮遊物だらけなので…

やはり春濁り到来かな|д゚) 

 

先月から成長を見守っているヤリイカの卵!!

大きくなってます~♪

卵自体もくびれが出来てきて

中ですくすくと育ってます♡

 

 

先週見えるようになったお目め★

今日は体に斑点があるのも確認できましたよ!!

あんな小さいのにちゃんとイカちゃんです(笑)

とっても可愛らしかったです(*ノωノ)

 

 

大瀬崎でもついつい、ウミウシ探しちゃう(≧▽≦)

◇アリモウミウシ      sizeは2mm

◇ヒメクロモウミウシ➡じゅうたんの様にたくさん。

◇コモンウミウシ    sizeは2cm

◇ミツイラメリウミウシ

◇マンリョウウミウシ ➡交接中♡

◇アカボシミノウミウシ  sizeは2mm

 アメフラシ今まではフラフラしていたのに…

今日見てみると\(◎o◎)/

みんな産卵中!!

よ~く見てみたら…

口から卵出してた~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

ふむふむ。

 

またアメフラシの事が気になり始めました(笑)

これからもblogで引き続きご紹介していきます♡

 

この時期だけ【ホンダワラの森】が海中に広がります!!!

そこでは生まれたての様な

小さなBABY♡FISHがかくれんぼしていたり♪

海藻に一生懸命隠れている子たちがいます↑↑

 

 

その外ではスゴイ数のメバルのKIDSがうわ~って。

山ほど(*´ω`*)

 

いつもの所で・・・

やっぱり居たみたい(笑)

スズキさん。

 

しかも数えきれないくらいだって(;´∀`)

あの方たちはどれだけの数で

いつまで住み着いている気だろうか(;´Д`)

 

昨日の浮島で見付けられなかったホウボウBABY…

でも今日の大瀬崎で大き目のKIDSに出会えました↑↑

色がホント華やかでキレイですね(*´ω`*)

            

 

キンギョハナダイのKIDSもたくさんで

浅い所で仲良くいるので

金魚すくいしたくなるくらい

キレイで可愛くって♡

ウキウキさせてくれる景色でした♪

 

ゆりさんのCanonカメラだとこんなに鮮やかで

瞳のblueがしっかりと見えますね♡

 

二日間ありがとうございました!!

暖かいはずの春の伊豆が…

なぜか冷え込んでしまったので(;´Д`)

体調を崩さないようになさってくださいね↓↓

 

寂しいですが、今回で…

可愛いPINKのウエイトベルトとPINKのBCの組み合わせが最後になりますように♡

 

来月のお越しを楽しみにお待ちしております♪

イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

えへん虫?違う違う、えへんウミウシだよ~!!

こんばんは(*´ω`*)久々の夜の部があって♪

今日お越しの

ゆみさん★ゆりさん★とにぎやかに

時間を忘れてTALK盛り上がり過ぎちゃったかな(≧▽≦)

遅くなってしまったので…

簡単に~( ;∀;)海情報UPSさせていただきます♡

本日は朝からパラパラ雨で(;´∀`)

パッとしないお天気でしたが、

気にならないくらいで、

大事な時は降らなかったので♪

ドライ着れば降り

脱げば止み(笑)

助かりました~↑↑

 

そんな本日は西伊豆の浮島へダイビング★

 

◆水温16℃~17℃\(◎o◎)/

また水温上昇中♡

 

だけど…春濁りが再来(笑)

ただね(・_・;)

意外と見えてるの、浮遊物はあるけど…

って感じで日差しがあればもう少し良いのかもしれませんね♪

◆透視度5~10M

 

ドラゴンホールではウミウシはもちろんですが

ちびっ子イセエビは壁の穴と言う穴にいるし(笑)

穴に隠れてるはずのコケギンポは全身見せて

ウロウロしてるし~

こんな威嚇をしているボウズコウイカもいるし~↑↑

 

 

砂地ではヒラタエイが隠れてるつもりなのか…

しっぽがピヨ~ンって|д゚)

見えてますよ!!!

 

上手に砂地で隠れていたのは

尖った口のダイナンウミヘビでしょ~。

 

ホンダワラの海藻に紛れて

元気に泳ぎ回っていたキヌバリちゃんBABY♡

 

 

そして~!!

やっぱり浮島と言えばウミウシでしょ~!!!!

ウミウシいっぱい見てきました♡

◇カラスキセワタ 

◇カノコキセワタ

◇コモンウミウシ

◇サラサウミウシ

◇サメジマオトメウミウシ

◇キヌハダウミウシ  

◇ゴシキミノウミウシ

◇ミアミラウミウシ

◇イナバミノウミウシ  

◇アズキウミウシ

◇スミゾメミノウミウシ

◇サクラミノウミウシ

◇クロミドリガイ

◇スイートジェリーミドリガイ
◇ミスガイ 

 

他にも色々とみられました♪♪

 

【今日のイチオシ】

◆ミアミラウミウシ◆

 

 

えっへん!!

ってしてるみたいな顔付きで超可愛かった~♡♡♡

(鼻じゃないんですが(;´∀`)外人さんの様な高々な鼻(笑)

 

今日はALLゆりさんのお写真使わせていただきました♪

ありがとうございます<m(__)m>さ~

明日はお天気になるかな★どこへ行こうカナ↑↑


イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久々の雨でした( ;∀;)

久々の雨で(;^ω^)

ちょっと肌寒く感じてしまいました。。。

明日からも降水確率50%\(◎o◎)/

降るか、降らないか五分五分です(笑)

私の大きなカバンでも雨ってなるとちょっと荷物増えます(;´Д`)

日焼けせずに済みますが♪

寒いのは嫌だな…

明日もちゃんとインナー着て行こう★

浮島は水温16℃でしたが、

大瀬は14℃(;´∀`)




雨のお陰で東風なのでゆっくり♡のんびり西伊豆でDIVEできそうです↑↑

どこに行こうカナ(*´ω`*)
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

昨日、八丈島の海で…

スゴイの~!!!!

来月に参ります八丈島♪
毎回お世話になっているお店の
    ★KanaloaDive★
八丈島ダイビングサービス カナロア


カナロアさんのblogがヤバい\(◎o◎)/
今回ぜひ見ていただきたいので♡
シェア申請ちゅ~です(≧▽≦)
認証されたら…
見れるので(;'∀')

ちょっとclickしてみて~♪
動画も途中にあるので…
それを見てもらいたい↑↑

カナロアさんのblogはコチラです★
見れた?? 
見れましたか??

来月には何に出会えるかな(*´ω`*)
お申し込みがまだのお方!!!!

ギリギリ…
飛行機さえ、手配できれば参加できますので
ぜひご検討ください↑↑
ご一緒にこの八丈ブルー体感しに行きましょ~♡♡
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

暑い~

今日の伊豆地方は、暖かいというより、暑い…
そんな感じの陽気です

でも暑い日が続いたほうが、海にいきたい

なんて思ってもらえるんじゃないかな

さて、4月もすでに中旬です
先日もお話ししたように、毎年恒例のジプシーTシャツ作成の時期ですが、
今年もMASAさんにお手伝いいただき、
無事に完成しました。

何名の方からリクエストをいただきましたが、希望通りになっているかはお楽しみに~

近々披露いたします!

今年は、何色にするか考えておいて下さいね
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

春の海は・・・

今日の伊豆地方は、朝から快晴
気持ちいい朝になっています

桜も散ってダイビングシーズンを迎えた伊豆の海ですが、
ここ最近海の中もをいっぱい感じることがあります

10153003_558708850893406_4327902532230243358_n.jpg


代表的なものは、春濁り
気温・水温の上昇により、プランクトンが大量に発生することによると言われる
春濁りですが、この透明度の悪くなった海をみるとそろそろダイビングシーズンだな~って
感じちゃいます

でもその春濁りも時機におさまりますのでご安心を!

あとは、魚たちのベビーラッシュ
分かりやすいのはメバルかな・・・
海藻に隠れたメバルの赤ちゃんたちをこの時期からよく目にします。

その他には、ホンダワラなどの海草が生い茂った海になります。
ちょっとした森のように背の高い海藻がみられるのもこの時期かな

このように日本・伊豆の海は季節で水中の様子が変わってきます。

もうすぐその海藻にアオリイカも産卵に来るでしょう

ぜひまだ体験したことのない人も伊豆の海を体験してみてください

1年を通じて潜るといろんな発見もあります。

伊豆の海でお待ちしていますね





イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ジプシークラブ 伊豆ダイビング 伊豆 春濁り

今日はアメフラシ~♪

今日も♪
先日の海で撮影したものをUPしま~す( *´艸`)

      【アメフラシ】

IMGP2633.jpg


私アメフラシだ~い好きです(●^o^●)
ウミウシが巨大化したようでしょ♡


ぷにぷに感が♡♡♡
ま~すんばらしい触感♪
 
いえいえ、手触りですね(/ω\)

もむと(笑)紫色の液体を出すのですが…
普通に触っただけぢゃ出ないんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あまり生物を触るって言ってはいけないのですが(/_;)
この子に限ってはご紹介したいm(__)m

今の海藻が生い茂っている!!
期間限定でございます( ;∀;)
今だけなので会いに来てあげてください♪

※ウミウシとアメフラシ実は…(≧▽≦)

ウミウシとアメフラシは
大きなナメクジのようにも見えますが(笑)

実は、アメフラシもウミウシも貝の仲間になります!
硬い貝殻は見えませんが、体の中には貝殻がわずかに残っています。
ジプシーメンバーではご存知の方も多いと思いますが
今でも貝を背負ったウミウシもいますね↑

違いを取り上げてみると…

◆ウミウシの仲間たちはウミウシは海綿やコケムシといった動物を食べています。
交接は体の右側面にある互いの生殖管を結合させて行います。

◆アメフラシの仲間たちはワカメなどの海藻を食べるベジタリアンです。
体の前がオス、後がメスの機能を持つため、アメフラシは何匹でも連結できるのです。

と言っても!!
実はアメフラシも分類的にはウミウシです★
「後鰓亜綱」に分類される生物を総称して「ウミウシ」と呼んでいます

無楯目にアメフラシがいます。
裸鰓目にまさにウミウシ!って感じのアオウミウシとか・・・
頭楯目にツノがないニシキツバメガイとか
とどめに
あの子も一応ウミウシの仲間です。(ちゃんとウミウシ図鑑に載ってます)
裸殻翼足目にクリオネ!!!!(本名
ハダカカメガイ)

とにかく(笑)
ウミウシもアメフラシも可愛いってことで(*´ω`*)

イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 


関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

昨日ね、オワンクラゲ見ました(≧▽≦)

昨日の大瀬で\(◎o◎)/
見たことのないクラゲを発見!!!
そばにもう一匹いたけど・・・
2本目には一匹も会えませんでした(;'∀')
 

この子、図鑑で見てみたら
◆オワンクラゲ◆って名前のよう。
 

IMGP2625yh.jpg 
 

図鑑だけぢゃ不安だったのでネットでも見比べてみました。。。

そしたら!!
スゴイ子だったのオワンクラゲ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 

緑色蛍光タンパク質 (green fluorescent protein, GFP) の働きにより、
刺激に反応して生殖腺を青白発光させる
同物質は、1960年代に下村脩により発見された
研究のために85万匹が捕獲されたという。

GFP遺伝子は1992年に単離され、
現在、自然由来の手軽な蛍光標識として生化学の実験分野で広く用いられている。
下村はこの研究により、2008年度のノーベル化学賞を受賞した。

※Wikipediaより抜粋しております。


そうなんです!!
まだ記憶にも新しいあの下村さん★
あの発光はオワンクラゲから生まれたものだったんですね(≧▽≦)
 


何がスゴイかって、
発見からの使い道ですね⇓⇓ご覧ください。


オワンクラゲは、緑色蛍光タンパク質(GFP)を持っており、
興奮するとこれを発光させる。
米ウッズホール海洋生物学研究所・元上席研究員の下村脩(Osamu Shimomura、80)と、
マーティン・チャルフィー(Martin Chalfie)
ロジャー・Y・チエン(Roger Y. Tsien)
の3氏は、この「GFPの発見と開発」が評価されて2008年のノーベル化学賞を授賞された。


 GFPは、医療現場などで
「魔法のマーカー」として応用され
例えば、腫瘍(しゅよう)が増殖しているか、
神経障害であるハンチントン病が
脳細胞にどのように広がっていくかなど、
それ以前には見えなかった生物学的な過程を目視できるようになった。

 青色光または紫外線を当てるだけで、
がん細胞、ハンチントン病やアルツハイマー病の細胞などが緑色に発光する。
その仕組みとは次のようなもので、
GFPの遺伝子を生物のゲノムに挿入すると、
組織特異性の細胞において、
別の遺伝子の影響により蛍光タンパク質が発光する。
※AFPBB Newsより抜粋しております。

何を求めて研究していたのか・・・
どうしてクラゲだったのか。
なぜオワンクラゲだったのかな

私たちダイバーが当たり前に見ている
【クラゲはいつも光ってる】から【光るもの】
って勝手に、不思議にも疑問も抱かず(私は)
こうだから、こう。
 

子どもはすぐなんで?
ど~して??
って聞くけど(笑)
そう言う気持ちを忘れていったら
ダメですね。

クラゲに敏感になれってわけぢゃなく(笑)
自分に必要な知識や
自分の為になるもの
そのアンテナはいつでも立ててないと
思いもよらないところからアイデアやスゴイ秘密とか♡
生まれたり、学べたりするんですよね(*^^)v
 

もっといろんなこと知りたいな(*´ω`*)
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メガネウオだ!!メガネウオ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日から引き続きのY下さん♪

新たに仲良しご夫妻さん★がお越しくださいましたヽ(^o^)丿


仲良しご夫妻さん・・・・

実は2月の大雪の時にご予約頂いていたのですが(^-^;

雪の為延期になって、

3月のご予約は連休のため団体さんが入っておりまた延期に。

そしてやっとお会いできた本日でございます↑↑


と言うことで!

本日は大瀬崎へ行って参りました(*^▽^*)

富士山もちら~っとずっと見れてました★


水温14℃\(◎o◎)/

うっそ~ん!!

浮島だけ暖かいみたい(笑)

今までと変わらないけど・・・・

昨日16℃だったから(;'∀')

めっちゃ寒かった。


透視度8~10M

先週はスッコーンってキレイだったのに

あれれ??

また透視度DOWN\(◎o◎)/

昨日の浮島よりはキレイだけども・・・・

おかしいぞ海(;´Д`)


メバルのBABYがココでもキラキラと(*´ω`*)

すぐ隣で・・・成魚が斜め45°で(笑)


 

スズメダイの大群と

メジナの大群には出会いましたが、

今日はマアジが1匹、

どこかに行っちゃってたのかな(;'∀')

 

すくすく成長しているヤリイカのegg♡

マクロ撮影してきましたよ~ん↑↑

形も薄っすら(笑)イカっぽくなってるし、

目がしっかり、真っ黒の点が見えますよね??

大きくな~れ♬


砂地でテケテケ( *´艸`)

お散歩していたのはマンリョウウミウシ!!

最近大瀬崎の砂地はどこでもマンリョウがタイリョウ(*^▽^*)

ミツイラメリウミウシちゃんも相変わらず♡

 たくさんいてくれてます♪


今日スズキがたくさんいました。

途中でガイドを永江さんにバトンタッチして(笑)

➡最近スズキを見たいお客さまは途中で永江さんに連れてってもらってます★

へへ(^_^;)

戻ってきたY下さんが

【おおきかった~】ってジェスチャーで見せてくれて♪

良かった、良かった!!見れたんだ~

って思ってたら

永江さんが【横!横!!】とサインだしてて(・_・;)


ハッ。

覚悟して横を見たら。

避けたはずなのに、


私に向かってくるスズキ\(◎o◎)/

しかも・・・

5匹でね。


完全にやられました(-_-;)

 

永江さんと同じくらいあるように見えますよ・・・

も~いつまで居るの??

このスズキ群。


変わらず居てくれる子が、

 先週と同じとこでゼブラガニ(≧▽≦)

KIDSのホウボウ! 

昨日みた真っ黒の子がこんな色になっちゃうんですよね。

でもまだKIDSで可愛いsize(笑)

もう少し大きくなるとキモイのよね(^_^;)

◆今日のイチオシ?!◆

キモかったけど・・・

この子(゚Д゚;)珍しいですよね\(◎o◎)/

メガネウオですよね(・_・;)

砂にバッチリ潜っていたんですが。

私は目が合ってしまって(笑)

ビビった(^_^;)

ビクともしないので

少しずつ砂をどかして♪

じゃん!!

やっぱりメガネウオですよね( ;∀;)

キビレミシマってもっと柄が細かいというか

均等な斑点みたいだし、

それに、見付けたらすぐ逃げるし!!


だけどこの子は模様がある。

逃げない、

ん??

と思って(笑)


またしっかり砂で埋めてきてあげました♡

 

本日お越しくださいました皆さまありがとうございました↑↑





イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 


※今日のおまけ(笑)
最後まで読んでくださった方に♡
お知らせです!!!
年中黒い永江さんですが、

実は永江さん今日めっちゃ焼けました( ̄▽ ̄)
だって帰って来てみると・・・
顔真っ赤~!!!!
大笑いしてしまいました(≧▽≦)
って私も赤いんですけどね(;´Д`)
 

 
でも永江さんが真っ赤ってレアですよ!
黒くても赤くなるんですね~♪
ってね(笑)

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

浮島で貸し切りビーチ??のんびり平日ダイビング♪

今日は久々の~♪♪♪

浮島です(*´ω`*)

そして~久々の↑↑そばの国からY下さんがお越しくださいました(≧▽≦)

なんと10ヶ月ぶり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほとんど1年ですよね・・

そんなブランクダイバーさんと(笑)

潜って参りました♡

 

◆水温15~16℃\(◎o◎)/

13℃を経験した後だけにめっちゃ快適↑↑

まった~く寒くない★

(※インナー真冬と変えてないですよ)

◆透視度5~8M\(◎o◎)/

大瀬崎キレイになってから…春濁りに逆戻り気分(笑)


極小のお魚がた~んと!!!!

キラキラとキレイでした↑↑



ウミウシも行くところ、行くところで(笑)

大きなミヤコウミウシちゃん

オレンジ色が華やかなアカエラミノウミウシちゃん。

縁起物かな??

ウミフクロウもハイスピードでお散歩を目撃!!

岩にはまってるミスガイのカップルまで(*^▽^*)


見ちゃったも~ん♡


まさかの(;'∀')

砂地で・・・・

イセエビが居るとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/


と思いきや(笑)

抜け殻でした~(≧▽≦)

サラサエビがトラウツボのお口のクリーニングしてたり♪

真っ青なソラスズメダイが1匹ふわ~っと泳いでいたり♪

アミメハギが海藻でかくれんぼしてたり♪

サザエがひっくり返っていて一生懸命に戻ろうとしてたり♪

3cmほどの真っ黒ホウボウBABYがすばっしこく逃げてたり♪

カメラを向けるから(^-^;
なんですけど…。

あんな壮大な砂地から見付けだした私から逃げ回る(笑)
ちょっとだけこっち向いて~♡♡♡
の気分だったのは私だけ(;'∀')

浮島の川に・・・
カモ??

仲良しの2匹??
2羽??
がず~っと居たの!!
そのうち、海でもパシャパシャ始めてね♡
ず~っと2匹くっ付いて
同じように動いてくっ付いて(*^^)v

また川に戻ったとこを・・・
撮っていたら♡

1匹が\(◎o◎)/

ワンちゃんとかにゃんにゃんのように(笑)
前足ぢゃないか、足ヒレで首元かいたの~↑↑



その瞬間を捉えました♪


今日は浮島から少~し南に下って

松崎にある”さくら”食堂で早めの夕飯(≧▽≦)

私はアジのみりん干し定食♡



サラダと切り干し大根(明日葉入り)

小鉢にキャベツのお浸し的な・・・

3品も付いてるの\(◎o◎)/

そしてご飯は1人1つのお釜で登場!!

食べ始めたころに\(゜ロ\)(/ロ゜)/


天ぷら(大盛りかき揚げと明日葉)

あら汁(あらとは言えないほど身が付いてました)

が当たり前のように登場(笑)

そう。当たり前だったんです♡


しかも!!!

食前・食後・食中でも(*´ω`*)

いつでも食べ放題のトコロテンまで★


味は5種類も♪

(ストレート・青のり・ヨモギ・メロン・コーヒー)

黒みつやミルク、きなこ、からしなどトッピングもたくさんヽ(^o^)丿



帰りには遅くなった夕陽が(*´ω`*)

キレイだった~♡ 

明日はどこの海へ行こうカナ~★

イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

明日は海!

今日もいい天気の伊豆地方
明日は海の予定です

天気もよさそうなのでのんびりと平日ダイブ楽しめそうです。
明日はどこに行こうかな…

しばらく大瀬以外の西伊豆は潜れてないような気が…
明日はどうかな…

ここのところ天気予報があてにならない感じで、
前日に東風予定でもいつの間にか予報が変わってたり…

明日のゲストは電車なので到着時間までゆっくり考えるかな

明日は海情報お楽しみにして下さいね
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

まだまだガラガラです・・・

ここ最近、めっきり暖かくなっている伊豆地方です
桜も散ってきちゃいました…

ということでいよいよダイビングシーズンが本格的にスタートって感じです

連日お知らせしている通り、ただいま透明度もgood
水温もダンダンとアップ中です。

今年の初潜り終わってない人~まだまだたくさんいますよね…
そろそろ重い腰を上げて準備宜しくお願いしますね

GWに向けてスタッフよりバンバンお誘いメール送っています。
少しずつ参加者が増えてきましたが、まだまだガラガラです…

勢いよく今シーズンをスタートするためにも、ぜひ皆さん海に遊びに来てくださいね

5月に入るとジプシークラブ9周年、八丈島ツアー、ジプシーTシャツ作成、石垣島ツアー、三宅島ツアーなどなど
一気にイベントもスタートします。

伊豆はもちろん、たまには伊豆以外の海にも一緒に出かけて海も宴会もスタッフと一緒に楽しみましょう

皆さんからのご連絡お待ちしています




イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ジプシークラブ 伊豆ダイビング 伊豆

春ですね~(*´ω`*)

ぽっかぽかの伊豆です(*^^)v
 


最近、海までの道のりで・・・

海がとってもキレイなんですぅ♡

1055291564806_20140408232531a39.jpg
 

この透視度たまんないです(*´ω`*)

とってもキレイ(≧▽≦)

皆さんも遊びにいらしてくださ~い♪♪♪
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

桜舞い散る🌸伊豆から♡♡♡

昨日の大雨には驚かされました(;・∀・)
伊東あたりで
車で走っていても地響きが分かるほどの
雷が二回(+o+)
怖かった
ですが・・・

東伊豆から帰ってくると\(◎o◎)/
峠を下り始める頃には雲もなく、
明かる~くなって♡
富士山だってバッチリ↑↑
あれれ(笑)
 
やっぱりこっちはお天気だったのかな??
と思わされるほど(^-^;
でも路面は少し濡れてはいました。



先日、土曜日に
大瀬で桜吹雪の中DIVINGの支度をしていると・・・
あれ??
っと手のひらをみたら♡
桜の花びらが1枚。
いつのまにcatchしていたの?私(笑)


IMGP2474.jpg 

一枚だと薄っすらPinkで、ほぼ真っ白なのに・・
たくさんの花びら❀花になると
あんなにも可愛らしい真っピンクの木が完成!!
山々もピンクに染まりますよね・・・
 

【あ~海と一緒だな】

って思いました♪
だって、
少し手ですくってみても青くは見えないでしょ・・・
なのに
海を見れば真っ青!!
 

桜と意味は違いますが(笑)
でもなんだかそう感じた私でした♡♡♡


透視度かなりUPの伊豆でございます★
このまま春濁りが過ぎて行ってくれることを願いながら♪
皆さまのお越しをお待ちしております(≧▽≦)
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダンゴ♪ダンゴ♪ダンゴウオ(*^▽^*)

昨日から引き続きのKIRINチームさん(*´ω`*)


本日は予報がぐるっとかわって(゚Д゚;)


西風に・・・


と言うわけで!!!


東伊豆の川奈へ行って参りました↑↑


水温14℃
透視度~8M


ん~やっぱり西伊豆の方がキレイね(^-^;


しか~し♪♪


ダンゴウオいるんだって~~~~♡♡♡


ウキウキ★


見れるかな~


見付けられるかな~(;'∀')

見た時は赤っぽく見えたけど・・・


写真をみると緑くんっぽいですよね??


しかも天使の環になってるもん♪

可愛かった~↑↑

5mmくらいでした(笑)

そして!


川奈と言えば??

久々に、マアジのトルネ~~ド★


その前を必死に泳いでる感じだった、


カマスの群れ\(◎o◎)/


追われてるんぢゃないよね??


今日こそシュッっと


ずいぶん遠くにいるうちから

引っ込まれちゃった!!

のはハナハゼくん(゚Д゚;)




山のように(笑)いっぱいいた


クロモウミウシ

ENしてすぐに見付けたオトメウミウシ

コノハミドリガイ(*^^)v


ちょっとだけウミウシもGET♪


砂地で優雅なdanceを見せてくれたミノカサゴ(≧▽≦) 


川奈と言えば!!!!!!

このラーメン♡

まるたかさんのラーメン大好きです(*´ω`*)



川奈に来たのに食べれないときは


ショックでかすぎ(;´Д`)


(笑)

今日はちゃ~んと食べられました♪♪♪ 


本格的に手足顔・・・


素肌の部分が(/_;)

黒くなってきています。


これぞダイバー焼け(;´Д`) 


今日の2ダイブめ。


EX後に雨が降ってる~って思ったら


痛いの!!


これってミゾレ?


ヒョウ??

カチカチ言ってるし(笑)

みんなの肩に積もって来てるし~

笑えない(゚Д゚;)

でもドライを脱ぐ頃には日差しが出て来て♪


一安心(*^▽^*)

帰りの亀石峠はちらちらっと

雪っぽかったです!!!!!

もう4月だよ(゚Д゚;)

雪は勘弁してくださいm(__)m


イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナハゼが・・・あのハナハゼが\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本日は(●^o^●)

KIRINチームさんがお越しくださいました♪♪♪

初FUNのLADYさん★

体験ダイビングのメンズさん★

もいらっしゃいま~す!!


と言うことで

私たちは昨日に引き続き、

大瀬崎でございます(≧▽≦) 

先月にライセンスを取得したLADYさん♡

早速フィンとマスクとスノーケルの3点セットをGET(*^^)v

  ちょ~可愛いでしょ~↑↑

海中だとちょっと色が消えてしまいますが…

今日のゴロタまでの景色はこんな感じ♪ 


水温14℃

透視度~12M

(昨日よりも若干透視度落ちたかな(゚Д゚;)

キレイなのに慣れただけだったり(笑)

勝手に?!永江さんに??

   

ひっくり返されてしまったモミジガイちゃん。

頑張って~~~~

表にもどります↑↑
 
けなげな姿に・・・・

つい応援してしまいます♡

でもあっと言う間に元通りでした!!


 なぜかハナハゼが(;´Д`)
あのシュッと隠れてしまって

ちゃんとなんて見れたことがない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あのハナハゼが、

穴にも隠れず、

ジーーーーーーーーって。

どしたのよ~!!

近づく素振りを見せてもビクともしない(゚Д゚;)

まさか・・・

と思いましたがちゃんと生きていました♡



おかげで間近でハナハゼ撮っちゃった(*´ω`*)

きっと、最初で最後の接近photoでしょう(笑)


マアジもいっぱい遊んでくれて★

マメダワラに隠れていたヒメイカもいっぱい♪

楊枝の様な??

ヨウジウオもGET(*^^)v

ゼブラガニも同じとこにいてくれたし♡

スズキはいなかったし~(;'∀')

◆カエルアンコウも同じとこに☆

この時期限定の❤アメフラシがわんさか~(*´ω`*)

このぷにぷに感!!

吸い付き感!!!

たまらないんです(/ω\)

いつも触っていたい(笑)

枕元において眠りたいです(´艸`*)

 

砂地では
■マンリョウウミウシ
■ミツイラメリウミウシ
■ウミフクロウ
■カラスキセワタ

ウミウシらしくないウミウシ(笑)

たくさん見られました~(≧▽≦)


明日は東風になりそう・・・

西伊豆に行けるカナ~(*´ω`*)

イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

まさかの大瀬崎湾内で貸切~♪

今日は(*´ω`*)

風が強く、満開の桜がハラハラと舞って

遠山の金さんがいつ出てくるかとハラハラしました(笑)

山々もピンクに染まって来ていて

とっても可愛らしい景色が広がっています↑↑



さらに~本日は大瀬祭り♪♪♪

だったのですが(笑)

久々のまっつんさんがお越しくださいまして

大瀬崎行って参りました↑↑

そうなんです♪平日ダイブでございます★

お祭りなので(;・∀・)

端ではにぎやか~~~!!

なのですが・・・


午前中はDIVEができない…

とあって、ダイバーが居ない大瀬崎(笑)

不思議な景色で(^_^;)

だけど、贅沢な貸切ビーチを体験してきました♡♡♡

透視度~15M

水温14℃

キレイなの!!

びっくり♡確かに浮遊物はありますが、

ホントにスコーーーーんって

見えてました(≧▽≦)

こんなにキレイ♪

嬉しくなっちゃいました!

お魚もいっぱいで♡

良く見えてワクワクしちゃいました(*^^)v

 

ウミウシも探してみました~★

砂地で出会えたカラスキセワタ

まさかこんなお天気な日になぜか(笑)

 カスミミノウミウシまで発見(*´ω`*)

私にとってはお初なウミウシちゃんで大興奮♡♡♡

マドレラ・フェルギノーサも居ました↑↑

永江さんが遠~くから見付けてきてくれたのは♪

 

ホウボウ(*^▽^*)

めっちゃキレイな羽を広げて見せてくれました↑↑


BABYもいたの~♡

小さな体をふるふるさせて泳ぐ姿が可愛いんですよね♪

他にもた~くさん(*´ω`*)

セミホウボウのチビちゃんも見れたし~。

小さなメイタガレイのBABYも♡

あ~!!

ゼブラガニも永江さんが見っけてくれて↑↑

その隙に(笑)

まっつんさんと永江さんは山ほどいた

スズキさんへ・・・突入していきました(;・∀・)

 

ヤリイカの卵がすくすくと育っていましたよ~♪

最後は・・・

カエルアンコウ(*^^)v

やっぱり今日もお腹が膨らんでいたこの子(笑)

食いしん坊なんでしょうね❤

ただ、今日は

【も~撮るのやめて~】

みたいな(/ω\)

頭隠して尻隠さずな感じでした(≧▽≦)
だから今日は後ろ向きの写真にしちゃいました♡


イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

エイプリルフールなのに増税はホントでしたね・・・

あら~(;'∀')
今日もお天気が悪いんですね…
明日は久々の平日ダイブなんです(≧▽≦)
少しはお天気になってくれるかな★


私たちがそばの国へ行っている間に…
増税しちゃいました~。
おかげで悪あがき?!せずに済みました(笑)

ダイビングの料金も改定致しました。
これから私も気を付けますが…
皆さまも何か気になった際にはお声掛けください( ;∀;)
どうぞよろしくお願い致します!!
NEW料金表➡http://www.gypsyclub.net/ryoukinnhyou.html
イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

そばの国遠征3日め♬

そばの国遠征3日め♬
あっと言う間に最終日です( ;∀;)
本日はすでにライセンスをお持ちの方々★
成人のダイビング教室でございます(*´ω`*)

◆若里校◆

昨年の三宅島(御蔵島)でのドルフィンスイム以来\(◎o◎)/
ダイビングに関しては夏以来\(゜ロ\)(/ロ゜)/
のladyさんお二人♡

器材のセ ッティングも。。。
初めて見ます!?
と思うくらい頭の上に(・・?マーク出ていましたが(笑)
進めていくうちにちゃ~んと思い出してきていました↑↑

そして
陸上の事はいくらでも忘れてください(*^^)v
何度でもお教えします♡

ただ・・・
水中でのことは

・落ち着く
・呼吸する
・耳抜きする
・前を向く
この4つだけで良いんです★


だけど、慌てたり、焦ったり
していると出来なくなってしまいます。
さらに会話ができない空間です(;´Д`)
なので大事な4つのこと。

これだけ出来ればダイビングできます!!
でもコレだけぢゃ
ダイビング楽しむ余裕がまだないですよね?

だからこそ!!
のプールです♡
いっぱい活用してください(/ω\)

お二人もタンクを背負って



水の中に入ればホントあっと言う間に思い出して
色々と【そーだった】【そーゆーことか】
ってね♪

スポーツですから、
ちゃんとやると身体が覚えてくれます♡

今月もまた伺いますので(≧▽≦)
遊びにいらしてください↑↑

◆長野校◆
多趣味なY下さん(*^▽^*)
昨年の八丈島以来海から遠ざかってしまっていましたが!!
ついに4月から始動でございます♡

その前に・・・
今年からプール再スタートしておりました♪
今回もスキルの確認はもちろん、
ステップアップして
プールで遊んできました(*^^)v

浮力をとるのは
も~お手の物(●^o^●)
後は水深の変わる実際の海でもとれるかな??


 早くから始まった春濁り、
そろそろ落ち着いてくれてないかな…
今年の春濁りどうなるやら( ..)φ

今しか体験できない!!
春濁り探険隊♪楽しみましょう(*^▽^*)

イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : プールでダイビング 長野県でダイビング

そばの国遠征2日め♪

今日はテザリングでノート作成してま~す♪

おかげでさっくさく(笑)

写真もちゃんとUP出来たし~(≧▽≦)

昨日の分は明日出来るカナ・・・

そんな業務連絡は置いておいて(^_^;)

本日のスタートは◆須坂校◆

KIDSのスノーケリング教室です★

 小さな体でシャカシャカ泳ぐ姿ったら

とってもCUTE♡なんです( *´艸`)

一生懸命に永江先生の言うことを聞く子もいれば

見たことのない道具に興味津々な子も

みんなたった1時間でも

すご~く上手になって帰っていきます!!

 


お次はダイビング教室♪


去年のキャンプに遊びに来てくれた子もいたり★

初めての子もいたり★

小さな体に大きな器材を背負って…

満面の笑み(≧▽≦)

嬉しいです♡ホントいい表情してくれます。

ちょっと真顔がドキドキしちゃう子もいますけどね(笑) 


◆若里校◆へ移動して。

KIDSのダイビング教室です(*´ω`*)

落ち着いた3名のBOYS★

淡々と(笑)進められて…

上手だし、コツをつかむのが早い!!

やっぱり高学年になると一気にちがいますね\(◎o◎)/

夏のキャンプ来てくれるかな~♪♪♪


 その後には…

永江さんは◆須坂校◆に戻って

先月スタートさせたmen'sさんのOWD講習(≧▽≦)

私は◆長野校◆に移動して

清泉女学院の女子大生とサークル活動です♡♡

新2年生♪明日が入学式だそうで、、、

ビラ配り頑張っていただきます↑↑

頼んだよ~(*^▽^*)

今は部員2名ですが(>_<)

何人増えるカナ♡



スノーケリングでは…

今年の代こそ!!

イルカと一緒に泳ごう♪

と言う新たな目標を立てて、

水中でクルクル回る。を練習中(笑)


二人ともいろんなことドンドンできちゃうから

私がドンドン無茶ぶりヽ(^o^)丿

どの要求にもチャレンジしてマスターしてくれます★

ダイビングでもライセンス講習か!!!

って思う位スキルもやったり♪

泳いだり(*´ω`*)

い~っぱいやりました★


明日は最終日です!!

夜の部まであるので…

伊豆の国へ戻るのは夜中??

明け方??あたりです( ..)φ

UPが遅くなると思いますがお許しくださいm(__)m


イースター
夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字 
魚だよ。サンゴ のデコメ絵文字伊豆で始めよう  続けよう 童話だよ。人魚姫 のデコメ絵文字
ダイビングのことなら
富士山 の画像伊豆の小さなダイビング屋富士山 の画像
ジプシークラブへ
魚だよ。イルカ のデコメ絵文字 

メール→gypsy2241@ybb.ne.jp

HP→http://www.gypsyclub.net/

facebook→http://www.facebook.com/Gypsyclub
魚だよ。ヒトデ のデコメ絵文字 

関連記事

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

